FC2ブログ
2019/08/07

スクエアの効能

こんにちは。naomiです。

最近、思いますのは、
スクエアって使えるやん!
スクエアのおかげやん!
スクエアありがとう!

ってことです。

なんやねん、それ。
ですよね。

天体同士が、ある特定の角度を形成したとき、
その天体同士はアスペクトをとっている、といいます。
アスペクトには、いくつか種類があり、
スクエアというのは、その中のひとつ。
天体同士が90度の角度を形成するとき、
その天体同士はスクエアをとっている、といいます。

スクエアのアスペクトができると、どうなるか。
葛藤、矛盾、相手を否定する、自分が否定される
ということが起こります。
または、
違う質を持つもの同士が、葛藤を乗り越えて
新しいものを生み出す、ということもあります。

自分とは違う質や、価値観を持つ相手のことを、
理解するって、
頭ではわかっていても、気持ちではなかなか難しい面もありますし、
ましてや、
どちらが正しい、正しくない、良い、悪いなどのジャッジが入ったりしますと、
相手のことを認める、とか、受け入れるとかって
難しいときだってありますね。

ホロスコープの中に、スクエアの配置を持っていると、
こうした葛藤に遭遇したり、
自分の考えや価値観、行動に、ストップがかかったりしやすいです。
それは、他者を介してや、何かの事象として起こり得るのですが、
ホロスコープに、スクエアのエネルギーが内在していると、
その葛藤は自分自身の中にあるものなのですね。

外にあると思っていたものが、実は自分の中にある要素だった、
と、分かった時、
少し意識が変わります。
そして、スクエアについての理解が始まっていきます。
スクエアは、決して悪いアスペクトではないと私は思います。
なぜなら、
スクエアがあるおかげで、より意識的になることができるからです。

人から「NO」と言われたり
自分の中で「NO」という思いが出てきたり、
何か違う、とか、ムッとするとか。
スムーズにいかないものが出てきたとき、
それってチャンスなんだと思います。

うまくいかないとき、
なにか違和感があるとき、
感情がうずうずするとき、

自然と物事は前に進まないですし、
摩擦が起こります。

でも、それがあるからこそ、
成長することができますし、
新たなものを生み出す力になりえます。

スクエアは、
うんうん悩んだ末に掴んだこと、にもなります。
綺麗ごとではすまされないようなこと、
苦しい道を進みながら、見えたこと。わかったこと。

スルーできない、っていうことは、ある意味ありがたいことです。
そこに、見るべきものがある。
そこに、大事なことがある。

それで、最近思いました。

私のホロスコープにある、
乙女座初期度数火星に対して、蠍座最終度数海王星のスクエア(多少、オーブ広め)。

(サインでアスペクトを見る、という方法もありますが、個人的には、度数同士でアスペクトを見ています)

乙女座火星だけをぐんぐんとやっていても、
むしろ、やればやるほどに、
海王星からの影響が常にやってくる。

乙女座火星、秩序正しくやろうとすればするほどに、
同時に発動している海王星は、
その秩序を手放し、解体し、ゆだねてしまえ、という出来事をもたらす。

そのおかげで、
不思議なことに、
私はより一層、自分の持つ乙女座火星のクオリティへ理解を受け取りますし、
ほんとうに私の火星がやりたかったことに、なっていきます。

自分のやり方に固執しすぎることなく、
自分を自由にさせていきます。

ちなみに、
私の乙女座火星は、魚座ドラゴンヘッドとオポジションです。
海王星からのスクエアがあろうとなかろうと、
私の火星は
乙女座の秩序から、魚座のへと溶け込み、
エッセンスに戻る道をゆきます。

海王星からのスクエアがあるおけで、
これがサポートとなり、
私の火星は、、いつも「信頼」と「手放す」ことを実地で学んできました。
海王星スクエアのおかげで、
火星への理解と、乙女座火星&魚座ドラゴンヘッドオポジションがサポートされていたんだなあ、と
ここ最近、思えるようになりました。

スクエアのアスペクトを持つ天体はおもしろい、と思います。
天体への意識的な理解と成長をサポートしてくれます。








スポンサーサイト



2017/11/06

聞いてみた。「太陽サインがきわきわの場合って?」

こんにちは。naomiです。

ご質問をいただきました。
もしかしたら、この質問、聞くに聞けないけれど知りたかった!という方がおられるかもしれませんので、
ここでお答えさせていただきました。

「私は太陽が、蠍座の初期度数にあります。この場合、12星座ごとの記事を読むときは、蠍座で読むのでしょうか?それとも、天秤座で読むのでしょうか?蠍座初期度数ですと、天秤座の影響を受けているので、天秤座と蠍座と両方読むのでしょうか?」


思い切って、ご質問をくださりまして、ありがとうございます。
とてもいい質問です!
そして、この質問が出ること自体、
すでに、多くをご存知の方なのだろうと推察いたします。

まず、

「蠍座の初期度数の太陽を持っている」ことをご存知である。

これって、それぞれの星座には、幅があるとういことをご存知だということです。
ただ、少しだけ混乱があるようですので、整理します。

専門的な話になりますが、
ホロスコープって、円なのです。
円を12に区切りますと、12星座です。
12星座は、円の番地のようなものです。
そして、12星座は、12個のクオリティを示します。
さらに、12星座は、30度ずつに分けられます。
12星座×30度=360度  すなはち「円」です。

このご質問の方の場合は、「天秤座から蠍座に入ったばかりの度数」だといういうことです。

そして、同じ蠍座でも、度数によって、色合いが微妙に変化していきます。
蠍座も、度数が大きくなるにつれて、どんどん成熟した蠍座になっていきます。

成熟度=良い、悪い、ということではありません。
あくまでも、その人の持つクオリティの話です。


では、質問に戻ります。

「蠍座に入ったばかりの度数を持つ太陽の場合、蠍座で見るのか?それとも天秤座?」

答えは、「蠍座で見て下さい。」です。

一つ前のてんびん座の最終度数近くになってきますと、
天秤座としての成熟度が上がるとともに、
次の星座である蠍座の影響が少しずつ加味されてきます。
(かといって、天秤座最終度数だからといって、蠍座であるというわけではありません。)

そして、蠍座に入ったときというのは、
とても直観的で、衝動的にさそり座の質感が出ます。
ここには、すでに、天秤座の質はありません。

ですので、
何か、12星座ごとのメッセージを読まれる時には、
「蠍座」のところを読んでください。

さらに、ご自身のホロスコープを読まれるときにも
もちろん、
「太陽は蠍座」でご認識ください。


ちなみに、
星座と星座の境目あたりになりそうだという方は、
一度、ご自身のホロスコープを出してみることをおすすめ致します。
年によって、微妙にずれたりしますので。

占星術ソフトをお持ちでない方は、
astro.comのサイトで、無料でホロスコープを作成することができます。
つまり、ご自身の太陽星座と、度数を調べることができます。


「よーわからんわい!」
という方は、個人セッションへどうぞ♪
または、お星クラスへ♪


ご質問いただきまして、まことにありがとうございました(^^)/

また、おもしろそうな質問をいただきましたときには、こちらで!


2015/10/05

火星リターン

こんにちは。naomiです。

今日は、火星リターンのお話を少々。


ネイタルの天体の位置に、
トランジットの天体がぐるりとホロスコープを一周して同じ位置に戻ってくるタイミングというのがあります。

私の太陽はおとめ座12度にあるのですが、
年に一回、トランジット太陽がおとめ座12度に戻ってくるタイミングがあります。
この瞬間のチャートのことを、
「太陽回帰図」「ソーラーリターンチャート」といいまして、
向こう1年間の自分のテーマをざっくり読むときにみます。

リターンチャートは、太陽以外でもあります。

よくみますのは、
月回帰のルナリターンチャート
土星回帰のサターンリターンチャート
そして、
今回のお話、火星回帰のマーズリターンチャートです。

先日、私の火星リターンのタイミングがきましたので、
自分の火星リターン図を出してみておりました。

火星はホロスコープ上を約2年で一周します。
2年前のリターン図も出して、実際に起こった内容を検証しつつ。
火星の状態とアスペクトを中心に、全体をよんでいきます。

前回は、2013年の秋、火星は11室で5室海王星とオポジション。

うわー、たしかにそう。そんな感じの2年間でした。
5室海王星からのサポートをいっぱい感じながら、11室をぐいぐい。

クリエイテイビテイに没頭するテーマに
自然と進んでいっておりました。
表現するプロセスを通じて、自分のエッセンスを探究するワークショップに参加したり、
アートの場でのイベント的なお仕事などもさせていただいたり。
自分を表現することに導かれました。

私はもともと、5室も11室もネイタルに天体をもっていませんので、
こういうときってチャンスでもあるのです。
いつもはあんまり意識しないところに、意識が向いて行動していきます。

それで、今回の火星リターンは、6室。
調整、オシゴト、プラクテイス、健康のお部屋です。

さてさて、
どんな2年間になっていくのか、楽しみです。

火星は、実際の行動を促していく天体です。

今までやったことないのに、なぜか今、それが気になる。
やってみたくなっている。
やりました!

そんな気持ちを引き起こし、行動へと流れを作っていきます。





*占星術個人コンサルテーションのご案内→☆

*10月のセッションスケジュールのご案内→☆

*星とエンジェルのコラボレーションワークショップ1名キャンセルがでました。
 →☆

2015/10/04

星がドアをノックするとき

こんにちは。naomiです。

10月に入りまして、今日で4日目ですね。

最近、一日一日がとても濃い時間だなあと感じています。
まだ4日目なのに、もう1か月ぐらい10月をやっているかのような・・・!

なんだろうね。こういう感覚。。不思議です。

今日は、トランジットについてのお話を少し。


生まれた瞬間の天空図というのは、ネイタルチャート(出生図)といいます。
占星術では、「はじまりの瞬間」を大切にします。
始まりの瞬間の天空図に、そのもののエッセンスがあると考えます。
ですから、
生まれた瞬間=その人の人生のはじまり、つまり
その人のエッセンスを象徴する図がホロスコープ(出生図)です。

一方、
トランジットというのは、今の天空からの影響です。
「出生図」に対して、「経過図」あるいは、「トランジットチャート」と呼びます。
もともと持っている出生図の天体(自分自身のエッセンス)に、
トランジット天体が、影響を与えます。

つまり、

あなたの人生、あなた自身に、星がノックするのです。

星は象徴(シンボル)ですので
実際には、様々な状況や、経験、人や出来事を介して
星はノックをしてきます。

占星術のセッションを受けに来られる方は、
「まさに今、そんなタイミングなんです!」
という方がわりと多いのではないかと思います。

何か、トランジット天体からの大きな影響を受けているタイミング。
人生そのものや、自分自身について
何か進路変更が起こっているときや、整理整頓が必要なとき、
あるいは、何かが始まろうとしているときだったりもします。

人生の中で、
ご自身の時計の針が、動き出すとき

とでもいいましょうか。

それが何を象徴しているのか、
人生のどの分野で、何が起こっているのか、
あるいは
あなた自身の中で何が起こっているのか。

外からの影響であっても、
ご自身の内側から湧き起っている出来事だったりします。

そろそろ生まれそう~、って
自分の内側からコツコツと卵の殻を割るように

そろそろ生まれませんか~、って
外側からノックノック。

起こっていることは、外も内も実は同じだったりします。

星は、そんな流れや、タイミングを見せてくれます。


「そろそろですよ~」って。





*占星術個人コンサルテーションのご案内→☆

*10月のセッションスケジュールのご案内→☆

*星とエンジェルのコラボレーションワークショップ1名キャンセルがでました。
 →☆

2015/07/13

占星術サービスメニューのご案内

こんにちは。
八田占星学研究所*naomiです。

今日は、現在ご提供中のサービスについて
ご案内させていただきます。

お問い合わせ、お待ちしております。


*星を通じてご自身と対話をしませんか?  
 アストロロジー・数秘・色彩・アロマでサポートいたします。

★アストロロジー個人コンサルテーション★ 
自分を知り、活かしたい人のために。今のテーマを知り、流れと共にありたい人に。
ご希望の方には、コンサルテーションからチューニングしたアストロアロマスプレーをお作りします。
(オプションで プラス数秘ミニリーデイング*30分 3000円お付けいたします。)   
90分  11000円

★ハッピーバースデーコンサルテーション★
お誕生日はテーマの切り替わり時です。向こう一年間のテーマと流れを知りたい人のために。
数秘からの観点も取り入れながら、ご希望の方にはあなたをサポートするアストロアロマスプレーをお作りいたします。
90分  12000円

★時期選定コンサルテーション★
開業、事業のスタートなどに、よき日時をご提案いたします。
1件   15000円


★ピュタゴラス数秘リーデイングセッション★
生まれ持った名前から導き出した現代数秘チャートより、
あなたに今、何が起こっているのかを紐解き
今、この瞬間にフォーカスをあてるシンプルなセッションです。
60分  8000円


★フリースタイルコンサルテーション★
アストロロジー、数秘、オーラソーマカラーケアシステム(R)など、様々な観点から複合的に、
ありのままのご自身を見つめます。
90分  13000円


*占星術を学びたい方へ

★ベーシッククラス
 (占星術の基本を学び、自分の中に12星座と10天体の質を育てていきます。)
 個人レッスン、グループレッスンをリクエストにより随時開いております。 
 お問い合わせください。
 1回3時間×10回から12回  1レッスン6000円(プライベートレッスンは8000円)

★天体をより深く学ぶクラス
 10天体を1回につきひとつずつ学び、ご自身の持つ天体が、今、どのように使えているのか、
 これからの活かし方の可能性を探究します。
 (天体・12サイン・アスペクトの基礎知識をお持ちの方対象)
 1レッスン約3時間:6000円/プライベートレッスン8000円

★Planet aroma work
 占星術とアロマセラピーのつながりを学び、天体をひとつずつたどりながら、
 香りを通じてご自身の内なる天体と出会い、感じていくワークです。
 毎回、テーマとなる天体の天然精油でエアーコンデイショナーを作ります。
 ご自身が自分の天体をどのように表現していきたいのかを、
 香りをブレンドするプロセスを通じて見つめていきます。
 (精油の基本知識を有し、実際に使っておられる方対象)
 1レッスン3時間:7000円(材料費込)/プライベートレッスン9000円


*日常の中で星を使いたい方へ

★星暦の会 
 ご自身の日常使いの手帳やカレンダーに、天体の動きを記し、
 ご自身の星手帳、星カレンダーを作ります。
 書くことで、天体の流れを体に入れていただけます。
 リクエストにより、開催。1回4時間:6000円。(内容により、時間・料金変動有り) 

★星会
 毎月20日ごろに星座を移動する太陽の運行に合わせて、
 ひとつずつ星座の持つクオリテイーをシェアします。
 すべての方の中に、12星座すべてが内包されていますので、
 ひとつひとつの星座と出会っていくことによって
 お一人おひとりの中にある星座の質に意識が通ります。
 その時の天空図のトピックスのシェアも交えていきます。
  次回のテーマはしし座  
  7月31日 13:30~  2時間:4500円  定員5名様



場所は、いずれも、
八田星ラボ(京王線千歳烏山よりバスで10分、小田急線千歳船橋よりバスで10分)


お申込み、お問い合わせは、
hacchii☆nifty.com(☆を@に変換してご送信ください。)まで。

折り返し、詳細ご返信させていただきます。


いつもありがとうございます!



--------------------------------------------------------------------------------


八田占星学研究所(女性専門・不定休)
  *アストロロジーコンサルテーション
  *アストロロジークラス
  *星のシェアリング会
  *WS、お話会の開催他