火星リターン

 05, 2015 12:19
こんにちは。naomiです。

今日は、火星リターンのお話を少々。


ネイタルの天体の位置に、
トランジットの天体がぐるりとホロスコープを一周して同じ位置に戻ってくるタイミングというのがあります。

私の太陽はおとめ座12度にあるのですが、
年に一回、トランジット太陽がおとめ座12度に戻ってくるタイミングがあります。
この瞬間のチャートのことを、
「太陽回帰図」「ソーラーリターンチャート」といいまして、
向こう1年間の自分のテーマをざっくり読むときにみます。

リターンチャートは、太陽以外でもあります。

よくみますのは、
月回帰のルナリターンチャート
土星回帰のサターンリターンチャート
そして、
今回のお話、火星回帰のマーズリターンチャートです。

先日、私の火星リターンのタイミングがきましたので、
自分の火星リターン図を出してみておりました。

火星はホロスコープ上を約2年で一周します。
2年前のリターン図も出して、実際に起こった内容を検証しつつ。
火星の状態とアスペクトを中心に、全体をよんでいきます。

前回は、2013年の秋、火星は11室で5室海王星とオポジション。

うわー、たしかにそう。そんな感じの2年間でした。
5室海王星からのサポートをいっぱい感じながら、11室をぐいぐい。

クリエイテイビテイに没頭するテーマに
自然と進んでいっておりました。
表現するプロセスを通じて、自分のエッセンスを探究するワークショップに参加したり、
アートの場でのイベント的なお仕事などもさせていただいたり。
自分を表現することに導かれました。

私はもともと、5室も11室もネイタルに天体をもっていませんので、
こういうときってチャンスでもあるのです。
いつもはあんまり意識しないところに、意識が向いて行動していきます。

それで、今回の火星リターンは、6室。
調整、オシゴト、プラクテイス、健康のお部屋です。

さてさて、
どんな2年間になっていくのか、楽しみです。

火星は、実際の行動を促していく天体です。

今までやったことないのに、なぜか今、それが気になる。
やってみたくなっている。
やりました!

そんな気持ちを引き起こし、行動へと流れを作っていきます。





*占星術個人コンサルテーションのご案内→☆

*10月のセッションスケジュールのご案内→☆

*星とエンジェルのコラボレーションワークショップ1名キャンセルがでました。
 →☆


星がドアをノックするとき

 04, 2015 18:02
こんにちは。naomiです。

10月に入りまして、今日で4日目ですね。

最近、一日一日がとても濃い時間だなあと感じています。
まだ4日目なのに、もう1か月ぐらい10月をやっているかのような・・・!

なんだろうね。こういう感覚。。不思議です。

今日は、トランジットについてのお話を少し。


生まれた瞬間の天空図というのは、ネイタルチャート(出生図)といいます。
占星術では、「はじまりの瞬間」を大切にします。
始まりの瞬間の天空図に、そのもののエッセンスがあると考えます。
ですから、
生まれた瞬間=その人の人生のはじまり、つまり
その人のエッセンスを象徴する図がホロスコープ(出生図)です。

一方、
トランジットというのは、今の天空からの影響です。
「出生図」に対して、「経過図」あるいは、「トランジットチャート」と呼びます。
もともと持っている出生図の天体(自分自身のエッセンス)に、
トランジット天体が、影響を与えます。

つまり、

あなたの人生、あなた自身に、星がノックするのです。

星は象徴(シンボル)ですので
実際には、様々な状況や、経験、人や出来事を介して
星はノックをしてきます。

占星術のセッションを受けに来られる方は、
「まさに今、そんなタイミングなんです!」
という方がわりと多いのではないかと思います。

何か、トランジット天体からの大きな影響を受けているタイミング。
人生そのものや、自分自身について
何か進路変更が起こっているときや、整理整頓が必要なとき、
あるいは、何かが始まろうとしているときだったりもします。

人生の中で、
ご自身の時計の針が、動き出すとき

とでもいいましょうか。

それが何を象徴しているのか、
人生のどの分野で、何が起こっているのか、
あるいは
あなた自身の中で何が起こっているのか。

外からの影響であっても、
ご自身の内側から湧き起っている出来事だったりします。

そろそろ生まれそう~、って
自分の内側からコツコツと卵の殻を割るように

そろそろ生まれませんか~、って
外側からノックノック。

起こっていることは、外も内も実は同じだったりします。

星は、そんな流れや、タイミングを見せてくれます。


「そろそろですよ~」って。





*占星術個人コンサルテーションのご案内→☆

*10月のセッションスケジュールのご案内→☆

*星とエンジェルのコラボレーションワークショップ1名キャンセルがでました。
 →☆

こんにちは。
八田占星学研究所*naomiです。

今日は、現在ご提供中のサービスについて
ご案内させていただきます。

お問い合わせ、お待ちしております。


*星を通じてご自身と対話をしませんか?  
 アストロロジー・数秘・色彩・アロマでサポートいたします。

★アストロロジー個人コンサルテーション★ 
自分を知り、活かしたい人のために。今のテーマを知り、流れと共にありたい人に。
ご希望の方には、コンサルテーションからチューニングしたアストロアロマスプレーをお作りします。
(オプションで プラス数秘ミニリーデイング*30分 3000円お付けいたします。)   
90分  11000円

★ハッピーバースデーコンサルテーション★
お誕生日はテーマの切り替わり時です。向こう一年間のテーマと流れを知りたい人のために。
数秘からの観点も取り入れながら、ご希望の方にはあなたをサポートするアストロアロマスプレーをお作りいたします。
90分  12000円

★時期選定コンサルテーション★
開業、事業のスタートなどに、よき日時をご提案いたします。
1件   15000円


★ピュタゴラス数秘リーデイングセッション★
生まれ持った名前から導き出した現代数秘チャートより、
あなたに今、何が起こっているのかを紐解き
今、この瞬間にフォーカスをあてるシンプルなセッションです。
60分  8000円


★フリースタイルコンサルテーション★
アストロロジー、数秘、オーラソーマカラーケアシステム(R)など、様々な観点から複合的に、
ありのままのご自身を見つめます。
90分  13000円


*占星術を学びたい方へ

★ベーシッククラス
 (占星術の基本を学び、自分の中に12星座と10天体の質を育てていきます。)
 個人レッスン、グループレッスンをリクエストにより随時開いております。 
 お問い合わせください。
 1回3時間×10回から12回  1レッスン6000円(プライベートレッスンは8000円)

★天体をより深く学ぶクラス
 10天体を1回につきひとつずつ学び、ご自身の持つ天体が、今、どのように使えているのか、
 これからの活かし方の可能性を探究します。
 (天体・12サイン・アスペクトの基礎知識をお持ちの方対象)
 1レッスン約3時間:6000円/プライベートレッスン8000円

★Planet aroma work
 占星術とアロマセラピーのつながりを学び、天体をひとつずつたどりながら、
 香りを通じてご自身の内なる天体と出会い、感じていくワークです。
 毎回、テーマとなる天体の天然精油でエアーコンデイショナーを作ります。
 ご自身が自分の天体をどのように表現していきたいのかを、
 香りをブレンドするプロセスを通じて見つめていきます。
 (精油の基本知識を有し、実際に使っておられる方対象)
 1レッスン3時間:7000円(材料費込)/プライベートレッスン9000円


*日常の中で星を使いたい方へ

★星暦の会 
 ご自身の日常使いの手帳やカレンダーに、天体の動きを記し、
 ご自身の星手帳、星カレンダーを作ります。
 書くことで、天体の流れを体に入れていただけます。
 リクエストにより、開催。1回4時間:6000円。(内容により、時間・料金変動有り) 

★星会
 毎月20日ごろに星座を移動する太陽の運行に合わせて、
 ひとつずつ星座の持つクオリテイーをシェアします。
 すべての方の中に、12星座すべてが内包されていますので、
 ひとつひとつの星座と出会っていくことによって
 お一人おひとりの中にある星座の質に意識が通ります。
 その時の天空図のトピックスのシェアも交えていきます。
  次回のテーマはしし座  
  7月31日 13:30~  2時間:4500円  定員5名様



場所は、いずれも、
八田星ラボ(京王線千歳烏山よりバスで10分、小田急線千歳船橋よりバスで10分)


お申込み、お問い合わせは、
hacchii☆nifty.com(☆を@に変換してご送信ください。)まで。

折り返し、詳細ご返信させていただきます。


いつもありがとうございます!



--------------------------------------------------------------------------------


八田占星学研究所(女性専門・不定休)
  *アストロロジーコンサルテーション
  *アストロロジークラス
  *星のシェアリング会
  *WS、お話会の開催他
こんにちは。

今日の東京は、さわやかな青空が広がっています。
お布団を干して、シーツや布団カバーを洗って・・・!
朝からニンジンジュースをぎゅっと絞って・・・!
さわやかな一日が始まっております。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?


今日は、占星術のお話、太陽回帰について、少しご紹介します。

生まれた瞬間の天空図、天体の配置を2次元に落とし込んだものが、出生図。
ホロスコープチャート、とも、ネイタルチャートともいいます。

それで、ホロスコープには、10個の太陽系惑星(月を含む)が描かれておりまして、
それぞれの惑星には、象徴するアーキタイプがあります。
たとえば、「太陽」は、その人の人生のテーマであったり、
ご自身が今回表現するクオリテイーを象徴します。

生まれ持った資質ではあるけれど、
持って生まれたものに気づかないとか、
気づいていても自己否定しているとか、
そんなはずないと思ってしまうとか、
他人のものを羨んで自分のものを見ないとか、

そういう場合は、
いつまでたっても、自分らしくあることや、
自然体であることに、なにかしらの違和感を持ってしまいます。

出生図の太陽が象徴することに、向き合ってみることは、
ご自身らしくある、ということにもつながっていく道なんだと思います。

で、今は、太陽回帰のお話でしたね。
(話を戻しましょう。)

太陽回帰図、もしくは、ソーラーリターンチャート、
というものがあります。

これは、今現在、空を運行している太陽が、
ご自身の出生図の太陽の度数と
ぴったり重なる瞬間!の天空図のことをいいます。
(太陽が回帰してくる瞬間ですね)

たとえば、今日は、太陽がふたご座に入る日です。
ふたご座0度に出生の太陽をお持ちの方は、
今日とか、その前後のお日にちでお誕生日をお迎えになっているのではないでしょうか。
(おめでとうございます!)

太陽は、一年でチャート上を一周します。

太陽回帰の瞬間は、一年に一回、
おおよそ、お誕生日のお日にちもしくは、その前後のお日にちで起こります。

それで、どういうときに、太陽回帰図を読むかといいますと、

ざっくりといいますと、
お誕生日から、向こう一年間のおおよその、あなたのテーマを読むとき、
に、使います。


太陽回帰図にも、
通常のホロスコープと同じように、
アセンダントや、MCや、10個の天体や、天体同士のアスペクトがありますから、
実に毎年毎年、多彩なテーマが繰り広げられていきます。

さきほど、「ざっくりとした一年のテーマ」と申しましたが、
はて、どの程度のざっくり感なのかな、と、
私自身もずっと経過観察しておりますが、

たしかに、けっこう、
「そのとおりだなあー」という感じを今のところ受け取っています。
クライアントの方々のご様子や、その後のフィードバックをお聞きしても、
「ざっくり、というよりは、むしろ、そのとおり」というお声も少なくありません。

ですので、
単純に、

「太陽回帰、おもしろいなあ~」、

なんて思っています。

もちろん、個人セッションの中では、
太陽回帰だけではなく、トランジット図やプログレス図、そして、
ネイタル図も読んでいった上での太陽回帰図。
基本は、やはり、ネイタル(出生図)チャートなのです。

そのうえで、
今、そしてこれからの方向性を
ご自身の内的感覚とすり合わせていくときに、
おもしろい示唆を与えてくれるチャートだと思います。

ちなみに、
私の今年の太陽回帰図では、
アセンダントサソリに、土星がコンジャンクション。
太陽は10室におります。
一年間の全体の雰囲気はサソリ、そして土星の香りたっぷりです。
太陽のテーマとしては10室。キャリアやお仕事のクオリテイー、どうありたいかにフォーカス。
重厚で、濃厚なサソリを存分に味わいながら、
変容を体験していく一年となっております。
なかなか、ヘビーなことも起こっておりますが、
だからこそ、わかることもあります。

なんていっているうちに、次の太陽回帰の時期まであと数か月。
(9月生まれです)

最後の打ち上げとばかりに、今年の夏を過ごしていこうと思っています。

お誕生日のタイミングは、
ご自身のテーマの切り替わり時期です。
お誕生日コンサルでは、太陽回帰図、トランジット図、プログレス図を読みながら
あなたのテーマの確認をさせていただきます。



 17, 2015 11:28



こんにちは。naomiです。

東京は、すっかり春になりました。
部屋の窓を開けておりますと、
今年の春のフレッシュな風が舞い込みます。

うれしいなあ~。

わけもなく、うきうきします。


冬から春へ、
だんだんと、からだもゆるんできて、
ココロモゆるんできます。

ぎゅうっと握りしめていたものが
ふんわりとひらいて ひらいて

ぽろりと芽がでる。


小さな芽ですが、生命力は旺盛!
すべてがこの中にある。


牡羊座に太陽が運行しているのも、あとわずか数日。
来週月曜日にはおうし座へと移動していきます。

黄道12宮のはじまりのサイン、牡羊座は
すべてがそこに存在している種からの芽吹き。

ただ、そこに自分が在る。

I AM, just I AM.

誰が何と言おうと、
どんな状況であろうと、私はワタシだもんね。


昨日は、月に一度の星クラスでした。
ゆっくりゆっくり、ひとつずつ星のエッセンスを染み込ませていくクラスです。
去年の5月からスタートして、もうすぐ1年です。

昨日は、12サインの復習をしましょう、ということになり、
12サインをひとつずつパステルアートで描いていき、
そこから言葉へと落とし込んでいきました。

これまでのクラスで受け取っていただいたエッセンスを
色と形、アートを通じて感じていただきながら
表現していきます。

ご自身の中にすでに在る12サインの感覚、質感、温度、動き、スピード、方向性、などなど
感じて、表現して、さらに言葉へとつないでいきます。

誰の中にも、12サインのすべてがありますから、
ただ、そこにひらいていくだけです。

ご自身の中に見出すことは、外の世界でも見出せます。

内と外が呼応して、何が生まれていくのかな。

そこからはじまるプロセスがあります。


ゆっくり時間をかけて、ひらいていくのを待ってあげることも
自分への愛ですね。


星は逃げないし、自分はずっとそこに在るので
慌てなくても大丈夫。

星の学びは、ゆっくり  のんびりです。


WHAT'S NEW?