こんにちは。

3月9日は、うお座の日食です。
向こう半年間のテーマを受け取る、切り替わりのタイミングです。


牡羊座
魂を自由に遊ばせてみるときです。
現実的なことから、あなたの魂を解放します。
精神の豊かさへと、目を向けていきましょう。
そもそも、この世は「無」なのかもしれません。


おうし座
未来はなにも決まっていない。
あなた次第でもあり、と同時に、
あなたという個人が知りえないことでもある。
だから、今、この瞬間のあなた自身の心地よさ、躍動感、
内側から出てくるあらゆる感覚をリアルに感じ表現していくことが、
今、そして未来への道筋をクリエイトしていくのかもしれません。


双子座
やると決めたことを、やる。
そこに責任をもつとコミットしたことに従う。
とてもシンプルなときです。
意図したことが
どのように現実となっていくのか
楽しみにしていきましょう。


蟹座
あなたの探し物はなんでしょう。
あなたが知りたいことはなんでしょうか。
答えを受け取る準備ができているなら
それは、やってきます。


しし座
協力、パワー、人をつかう。
そんなキーワードがふっと思い浮かびました。
ご自身だけではできないことって
きっとたくさんたくさんあるんだろうと思います。
あなたが本当にやりたいことを
周りの人たちが、助けてくれます。
そういうエネルギーの循環を
楽しんでくださいね。


おとめ座
鏡をみるように、その人と向き合ってみてください。
あなたはその人の鏡であり、
その人もあなたの鏡なのだと思います。
お互いの内面を映し出してくれている存在に
気づいてみてください。


てんびん座
ととのえる。次へすすむ準備をする。
そんなときです。
きちっとするのではなく、
必要ないものを手放していくところからはじめてみましょう。
そうすると、
あなたの大事にしたい「主張」ですとか、
ほんとうに伝えたかった「こと」が、
浮かび上がってきます。


さそり座
つくったり、遊んだり。つくったり。遊んだり。
壊したりもしてみましょう。
そうして、泥んこ遊びのように、
粘土遊びのように
形になったり、どろどろになったり。
いろいろな形態を楽しんでみてください。
どうなりたいとか、どうしたいとか、よりも
どうなるかな?なにが出るかな?って
道筋を楽しんでみるときです。


射手座
そこに根付くとき。
根付いたところで、
あるひとつの完成形を作り上げていくことを
意図してみるとき。
ひとつひとつ、丁寧に
ご自身の感覚を信じて
進めていきましょう。
その完成形ができあがったときが
新しいスタートです。


やぎ座
話すこと。会話すること。伝えていくことが今のテーマです。
あるいは、
場所を移動しながら何かのプロセスが進んでいきます。
もちろん、
言葉も、言葉以外のアーテイステイックなコミュニケーションも
どちらも使っていくようです。
形にとらわれない、自由なコミュニケーションスタイルが良さそうです。


みずがめ座
豊かさに目を向けることがテーマです。
あなたのニーズに目を向けることがテーマです。
これまで「欲しい」と思っていたものも、
もしかしたら変化しているかもしれません。


うお座
あなたの星座で日食が起こりました。
あなた自身が生まれ変わるようなときです。
つるんっとゆで卵の薄皮がきれいに向けるがごとく、
ぷりっぷりの、美味しそうな、かわいいあなたが生まれてきます。
生まれたてのあなたと、
出会うべくして出会う人が、自然にやってきます。





東京は、静かな雨が降っています。
うお座の日食らしいなあ。

うお座は、水の星座のひとつです。
水の星座は、かに座、サソリ座、うお座の3つなのですが、
その中でも、柔軟宮の水。
まるで霧のように、すでに形もなく、
手に触れることもなく、
それでも、そこにある。

「無」」なんだけど「有」
「有」 なんだけど「無」

そして、
霧の中にいるときは、
景色も真っ白で周りがよく見えない。
見えないからこその良さというのも、あるんでしょうね。

見えないって、不安が助長されますし、
自分ができているのか、できていないのか
それもよくわからない。
内面があぶりだされていくかのようです。

こういうときこそ、
真っ白の霧の中で迷うのではなく、
内側に目を向けてみたり、
感じることを信じるのが
よさそうだなあ、と思います。

そして、
夢からのメッセージ、無意識からのメッセージも
受け取りやすいときだと思います。
アートに触れる、アートと共にあるのも
いいときですね。

いずれにしましても
ふんわり、ゆるんっと
魂が解放されていくときです。

洗い流していきましょう。


みんなおなじひとつ


いつも、お読みくださり、ありがとうございます。






WHAT'S NEW?