FC2ブログ
2021/05/26

5月26日 いて座月食

こんにちは。NAOMIです。

季節は梅雨に入ってまいりました。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、5月26日は射手座5度(サビアンでは6度)にて、満月です。
今回は、月食ですね。
日本でも観測可能ということです。

大宇宙の見せてくれるイベントを、
みなさま、どうぞお楽しみいただけますよう(^_-)-☆

では、月食図読みを、お届けいたします。

12サインごとのコメントは、中盤以降となります。




5月26日 20:14 月食図より

今回の月食図は、アセンダント射手座。月食は射手座5度、12ハウスで起こり、ドラゴンテイルと合、太陽は6ハウス双子座でドラゴンヘッドに合、2ハウス魚座木星とそれぞれスクエアをとり、Tスクエアという形を作っています。

射手座の支配星は木星、さらに、月食が起こる12ハウスは、木星が運行中の魚座のエリアです。よって、射手座、12ハウス、魚座木星の質が、より強調されています。

無意識の領域にあるもの、無意識からのメッセージに光があたります。
それらは、過去からの情報であったり、集合無意識からのものであったり、普段の私たちの意識にのぼらないけれど、大きく影響を与えていること、しまい込まれた感情、みなかったことにしてきたこと、両親から受け継いできたもの、その家や家族の本質的なテーマであったりもするでしょう。おそらくは、物質化される前の、純粋なエネルギーやエッセンス、または精神性だと思うのですが、そのエッセンシャルなものに、光があたり、意識にのぼってきます。

純粋なエッセンスが、感情や肉体を通じて表現されます。その際に、浄化やリリースも、現象として起こることもあるでしょう。浄化のプロセスの際、さまざまな思惑や、ジャッジメント、コントロール、執着などにも気づくことで、カオスや膠着状態から、次第に新しい流れが戻ってきます。

そうして、自然な状態に整える、ということ。元に戻ること。
私たち自身に戻るということが進んでいきます。

今回の月食では、自然に、このようなことが起こっていきますし、
月食までの期間にも、すでにプロセスが起こっていたのではないかと思います。

5月14日に、木星は魚座に移動しましたが、それによって、私たちの中にあった結び目が解けていき、愛や祈り、美といった、目に見えないけれど私たちを生かし、支えているエッセンシャルなことに、意識が向き始めています。静かに、自然に、蓋が開き、私たち自身が自分をゆるし、制限を超えていきます。

今回の月食では、12ハウス射手座のエネルギーは、この、私たちが今、生きて、感じていること、発していること、私たちの感受性や本質を通じて、エネルギーだけでなく、実際に日々の行動としてあたりまえの日常の中へ落とし込んでいくルートが開かれています。

日々の中に、神聖なエネルギーを、自然の営みとして、もたらします。

射手座は、信仰心、真実、探究心のサインです。
射手座の持つ火のエレメントは、知恵としての火であり、明るく自分自身の内側を照らします。そこに何があるのかを見ます。幻影も幻想も、自分の影も、ファンタジーも、射手座の火によって明るく照らされ、自分の光に戻っていきます。

広大な無意識の領域は、無自覚であるが故に、コントロールができません。善も悪も、好きも嫌いも、良いも悪いもみな、ごちゃ混ぜ、混沌の中に溶けています。
それらを自分の中にあるものとして引き受け、腹を据えて、自分の心の目で本質を見ることによって、プロセスが進んでいきます。見えるものも見えないものも、光も闇も、いつも同時にあります。
私たち自身が、自分自身を信頼し、自然に起こりゆくものを信頼し、委ねることを信頼して、自然の流れの一部としての自分であることを、ゆるりと許し、愛しましょう。

3ハウスには魚座海王星が位置し、射手座アセンダント、双子座6ハウス水星金星とTスクエアをとっています。
言葉にならない領域での対話や、アーティスティックな領域を通じての調整が行われています。感受性が豊かに発動しています。音楽、ダンス、絵を描く、詩、香りなど、言葉以外のものが媒介となり、お互いのセンシティブな領域に触れていきます。夢を通じたメッセージや癒しもあるでしょう。海王星は、コントロールできない自然のエネルギー。信頼して委ねることで、海王星の本質に触れることができます。
プロセスを信頼して、その流れに委ねていくことで、無意識の領域と日常の領域の流れが整っていきます。

5ハウス牡牛座天王星は、2ハウス水瓶座土星とスクエアをとります。
新しい体験、不思議な体験が、実際にやってみる体験が、私たちに、新たな視野をもたらします。壁だと思っていたものが取り払われ、世界へのこれまでの認識が変化し、自分の本質に触れることでしょう。あなたが持つ技術や特質を発揮することは、あなたの社会に対する責任を果たすことであり、この世界に参加することです。

また、土星ー天秤座MCー双子座ノースノードで、風のグランドトライン、さらに、IC直前にある牡羊座カイロンでカイトを形成します。
風に乗ってやってきたもの、自然な繋がりからやってきたもの、これまであなたが続けてきたものは、自分の個人的な好みを超えたところで、いつのまにか自分のやるべき仕事や、社会的役割として認識されます。この風の作るエネルギーは、あなたのコンプレックスや苦手意識を克服し、あなたが自分自身でいられるインナースペースに、火を灯します。もう一度、グラウディングするスペースを意識しましょう。自分自身に問うてみましょう。「あなたは、今、どこにいるのでしょうか?」

1ハウス山羊座冥王星は7ハウス蟹座火星とオポジションを作っています。
目の前にいてくれる人、関わりを持ってくれる人が、あなたに見せてくれる事象は、あなた自身の根源的な部分を刺激し、あなたの深みからの変容を手伝ってくれています。人と関わることから受け取ることがあります。心の引っかかりも、心暖まる喜びも、喜怒哀楽、様々な感情を通じて、それは起こっていきます。ひとつひとつ、そこにあるものを観てみましょう。

バーテックスは、8ハウス獅子座に。
自身の生命力や、ひとりひとりの存在の美しさを、大切にし、愛しましょう。
今、私たちに求められている社会的役割は、お互いを大切にすることなのでしょう。
生命力を大切に。私たちを生かしている力を感じて、それが大事です。

蝕を伴う満月の影響は、次回の月食、11月19日となります。
これからの半年間、あなたの中の自然と共に、まいりましょう。




《12サインごとのひとことメッセージ》

牡羊座
リーダーシップの取り方が変化していきます。
前に出たり、奥に留まったり、自在に出入りできることで、
人とのコミュニケーションの質が
フレキシブルで楽しめるものに。
表に出ていることだけがすべてではなく、
隠れているものがほんとうだったりもします。


牡牛座
周囲への影響力が強くなります。
相手に対してや、一歩外へ出て行くことへの苦手意識を、いったん手放してみましょう。
これから先、不思議な繋がりを感じたり、ご縁が自然に繋がっていきます。


双子座
相手からのエネルギーを受け取って。
大きな愛の循環が始まりそう。
流れ出しますよ。
枠を取っ払って、無限の可能性に遊ぼう。


蟹座
どんな感情も、エネルギーですから、
自然に任せて。
ジャッジする必要なんてないし、
余計な解釈をくっつける必要もない。
ちょっとひと休みの時間とスペースを持ってもいいかもね。


獅子座
ダイナミックなクリエイティブエナジーと共にある時です。
変化していくことを楽しんで!
何度だって、作ったり壊したり、作ったり壊したりしてもいい。
これまでのご自身の価値観に合わなかったものも、
一度、懐の中にいれてみるのもいいし、また出してもいい。



乙女座
グラウディング再び。
軸が整う。サポーターに恵まれる。
相手のことや状況をコントロールしないで、
自由になろう。
そこにいる、スペースの刷新。
そこから生まれる仕事がある。


天秤座
話すことで良い感じに整っていく。
あなたから対話を始めよう。
意味はあとからついてくる。


蠍座
あなたがもともと持っているものをもとに、
楽しく作る、創る。
出来上がったものは、
多くの人が気軽に手に取ることができて、
ある種、触媒的機能を持つものとなる。


射手座
あなたが発したエネルギーの、
もっとも純粋なところを受け取った人が
返してくれるものがある。
やりとり、を通じて
エッセンシャルなエネルギーの、
いろんな表現を、静かに観ている感じです。


山羊座
対話と旅がもたらすもの。
随分と遠くの方から、続いてきていたもの。
時間的にも、空間的にも
随分と遠くの方から繋がってきているものを、
対話を通じて意識化し、
自由で楽しい感じに、今、整えていっています。


水瓶座
こだわりが溶けていきます。
そのことで、
より、生き生きと
あなたらしい流れが生まれます。
みんなとの繋がりが、あなたに
そのような機会をもたらしているのですね。


魚座
社会で起きていることを、
あなたがどのように見るのか。
それによって、
あなたの大切な日常の質が変わっていきます。
安心して、そこにいることができるかどうかは、
あなたの心次第なのでしょう。





12ハウスや、海王星、魚座、木星からの影響が強い満月のように感じます。
固まっていたもの、こんがらがっていたものが、次第にほどけていく感じでしょうか。
ほどけるときは、ずっとそこに固まっていたいろいろなものも一緒に出てきますので、
一時的にバランスを崩すこともありますが、
次第に流れていきます。
抵抗しないで、自然にまかせてみてくださいね。

そして、せっかくの機会ですので、
ご自身のチャートの中の、海王星をチェックしてみられるのもおすすめです。
海王星、自分の意志ではコントロールできない自然の力。
それが、誰の中にもあります。
サイン、ハウス、アスペクトをチェックしてみると、
今の時期、助けになるのではないかと思います。

自分の中にも、そういう要素があるのだと意識化できると、
外からの影響に振り回されることも、少し減ります。
海王星との付き合い方がだんだんうまくなっていきます。

いつでも、私たちは、意識と無意識、両方に触れています。
それは自然なことなのです。

では、よいお月見を。

いつもお読みくださり、ありがとうございます!



個人コンサルテーションは、オンラインにてお受けいただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト