2014/03/05

岡山ご報告 その2

こんにちは。naomiです。

岡山出張ご報告 その2です。

さてさて、今回は
星暦を日常に取り入れていくための講座をさせていただきました。

皆様お忙しい中、7名の方にご参加いただき、
本当にありがとうございました。

ご参加くださった皆様のおかげで
とても美しい時間を創りだすことができました。

時間はアート。

お一人おひとりの意識が創りだす場のアート。

そんなことを感じました。


私はただ、
月のサイクルのハナシをさせていただいたり、
月が12の星座に入ったときどんな感じなのか
なんていうことをお伝えしたり、
12の星座がそれぞれ、体や心のどんなところをつかさどっているのか、
なんていうことをお伝えしたり。

タイムリーに水星逆行の時期に開催された講座でしたので、
今回の水星逆行からどんなテーマを受け取ったか
個人に落とし込んでみる見方などもお伝えしました。


話す内容の本質は変わらないのですが、
今回は、星と体とのつながりを
意識して織り込んでいきました。


お一人おひとりが、ご自身のこととして
受け取られたことがおありだったり、

日々感じておられることへの合点がいったり、

今によりリアルに焦点があたったり。


星のハナシは、不思議と、深いところへ響きます。

私も不思議だなあ・・・と思います。

なんで、響くんだろうなあ・・・。

どこに響いているんだろうなあ・・・。


そして、不思議となにかが腑に落ちたり、調整されたり。


それもこれも、
やはり、集まった皆様方で作った場だから
感じられることがあるのだと思います。



途中、休憩時間には
Body Coreでyogaをシェアされているケイコせんせいの
ちょこっとストレッチの時間まで作っていただき
(無茶ぶりへのご対応、ありがとうございました。)

12星座のエネルギーが、
体にすっとはいるのを感じました。

「やぎ座は膝、みずがめ座はふくらはぎとか静脈、うお座は足なんですよ。」

っていう話の直後のストレッチ。

「ふくらはぎの裏側を伸ばしてー、ゆるめて~。」

あ!これがみずがめ座かあ!!!


「おうし座は首とか、のどでーす。」

という直後のストレッチ。

「首をゆーっくり回していきましょう。」

あー、私のおうし座滞っている!!
首が固い・・・。



と、
体に意識を向けることでリアルに感じられて、私もびっくりしました。
ケイコせんせい、ありがとうございました。

まだまだ、星と体と心のつながりは
探究しがいがあります。



星暦講座、ご参加いただきありがとうございました。

皆様の大切な一日一日の豊かな彩りが
感じられていきますよう。

星カレンダーですとか、星手帳ですとか
星の暦を使ってみてくださいね。

暦も自然のサイクルですので
暦に意識的になることで
心身が整っていくことにもつながっていくと思います。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント