2014/03/07

セルフケア

こんにちは。naomiです。


2月は、セルフケアをとことんやった1か月でした。


久しぶりに、寝込みましたり、
少し大がかりなデトックスがありましたり、
なんやかんや、ございまして・・・



ですが、その不調の奥底には、
私自身の今のありようを、
そろそろ変化させてもいいんじゃない?

という問いが横たわっていました。

心身の不調のその奥には、
自分自身の今、への気づきと、変化があります。

ついついやってしまうパターン
心のクセ、無意識のうちに出る行動のクセ

手放していいときだよね


と、いうことを
リアルに感じながらのセルフケアは、とても楽しいものです。


今、に気づき、
気づいたことで、変化が起きる。

そうして、方向性をもってケアしていく。

自分と一緒にいてあげようって思う日々でした。


今回お世話になったセルフケアツールは、


オーラソーマのイクイリブリアムボトル
同じく、オーラソーマのポマンダー&クイントエッセンス
バッチフラワーエッセンス
アロマブレンドオイル

そして、
心ある友人たちのヒーリング
気づきを促す対話とアドバイス
などなど・・・!!

そうそう、
お味噌を仕込むお教室に参加しましたら、
みなさんとわいわい、元気な素材とわいわい!
大豆をつぶしているうちに、元気が出てきちゃいましたり。

岡山出張先での、心があったか~い日々。
ヨガクラス
陶芸体験での土いじり
温泉
フットバス
ヘアアレンジ&メイクアップ


などなど

振り返りますと
いろんなラインナップでの調整が
さまざまな層で行われておりました。


自分でできるケアもありますが
ほんとうにたくさんの方に助けていただいてました。


そして、
自分へのケアに意識を集中してましたら
いかに、普段、自分への意識が集中していないか
他のこと、誰かのこと、
今、ここでないことに
いかに、意識をもっていってしまっていたかに
愕然。

これでは、自分がお留守になってしまうね。


お味噌の仕込みや、陶芸は、
黙々とそのプロセスに集中できたことや、
自然の素材と手を介して対話できることが
とっても助けになりました。
自分が強まります。

ヨガは、自分へのいたわりの気持ちがわいてきます。

オーラソーマ・フラワーエッセンス・アロマは、
それぞれが響く層のバランスを整えるサポートとなり

友人たち、出会った方々の暖かさや、明晰さに助けられました。


今年は、自分の内側にエネルギーをしっかりと感じる年にしようと思います。

自分自身と共にいること。

自分が感じた気持ちと意識を信じる。自己信頼。


そんなことを想いながら、
ブログもマイペースで更新していきます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント