2014/04/14

明日は醗酵教室へ

こんにちは。naomiです。

明日は満月ですね。
満月の明日は、醗酵教室に参加してきます!



醗酵ものを、意識して食べるようになって、
1年ちょっとになりますが、
今年は、なんだか花粉症が楽です。

もともと、そんなに症状もなく、
とはいえ、かつてはこの季節になりますと
ネトルのフリーズドライの錠剤を毎年飲んでいました。
(とっても助けていただきました。本当に良かったんですよ!)

ですが、
いつまでもハーブに頼っているのもなんだしなあ・・・
と、ネトルを飲むのをやめていました。
(2010年ごろだったかしらねえ)

当然、春先はそれなりに、目がかゆかったりはしましたけれど、
季節のはじまりに、ゆっくりお風呂で半身浴をして
どろどろの汗をかいてデトックス。
あとは、まあまあなんとなーく、症状があってもそんなに気にせず
過ごしておりました。

それがですね、
今年は、本当に、
花粉が飛んでないのかなあ?と思うほどに
楽なんです。

醗酵さんのおかげ、腸内環境がよくなっているおかげ、
なのかもしれないし、違うかもしれないのですが、
なんしか、花粉症が楽になっていることだけは確かです。


もともと、さほどお料理に命をかけるタイプではないですが、
自然のものは大好きです。
シンプルな素材を活かしたお料理が好きですので、
自分で野生の酵母をおこして醸して、それをお料理に使うというのは
私にとっては無理なく楽しく続けられて、
しかもおいしいし、体も喜ぶ。いいことずくめ。ありがたい。


お野菜だって作物である前に、命ある植物だよね。

食材である前に、自然界の命だよね。

そういう視点で、たくさんのことを伝えてくれる、
かおりんさんの醗酵教室。

毎月、国分寺の自然育児友の会事務局(カフェスロー店内奥)で開催されています。

明日は納豆を仕込むお教室に参加してきます。


ええ?納豆も自分で仕込めるの??

オドロキです。しかと、仕込んでまいります。

満月に仕込む納豆。パワフルそうですね~♪


かもしや かおりんさんのブログはこちら→
醗酵教室のご案内などチェックできますよ。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント