2014/05/15

満月によせて思うこと

こんにちは。naomiです。

パワフルなさそり座の満月から、
ようやく静けさが戻ってきたようなおももちです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


ここのところ、
自分自身とじっくりと向き合いなおしている日々を送っています。

静かな時間をもつ
呼吸を観察する時間をもつ
ヨガの練習をする時間をもつ
瞑想する時間をもつ

自分自身の言葉を書く時間をもつ
今の思いを書き連ねる時間をもつ
今の自分に共鳴する色を描く時間をもつ


外に外に向けていた意識を

今は意識的に内側へ内側へと向けています。


自分の意志だと思っていたことが、ほんとは違った、とか
自分の感情だと思っていたことが、実は違った、とか
恐れがでてきたり、怒りがでてきたり、
日々、いろいろな気づきが出てきます。

30代はインナーワークをたくさんやってきましたが
40代に入りまして、今までやってきたことを一度根底からひっくりかえし、
もう一度違うテンションで、インナーワーク再び。

もっともっと
自分を認める。

もっともっと
じぶんを信頼する。

もっと、自分のもっているオリジナルなクオリテイーに
迫っていく、表現していく。

40代になったからこその、リアリテイーがありまして
まだまだ自分の中に隠し扉がたくさんありまして。

いや、
隠し扉じたいも、もはや幻想。
ただ、そこに自分があるだけで
見えなくしていたのも自分。

見ようと思えば、すぐに見える。


ここのところ痛切に感じていますのは

「自分のものを自分で使う」

ということです。

ついつい、自分を誰かに明け渡してしまいがちな私のクセ。
ついつい日常では忘れちゃう。
自分よりも人を優先してしまう。


自分のものを自分で使う。

自分のスペースも、自分のお部屋も、
自分の時間も、自分の体も
自分の感情だって、思考だって、
自分のオシゴトのツールも。

感受性も、感性も、感覚も。


自分のものは自分で使う。

まずは、そこから。


今日は、ローズの香りと共に、小さな瞑想をしました。

香りは、意識をつないでいくコミュニケーションツールです。

一呼吸ずつ、即座に香りも変化していきます。

感じられるものは、今の自分自身。
香りはマインドを飛び越えていきますので
自分に嘘つけませんからね。

今日のローズは、「自己価値を尊重する」という
強烈なメッセージを感じました。

ここ数か月間、ずっと感じていたこと。





関連記事

コメント

非公開コメント