「惑星のことのは」ご参加ありがとうございました

 29, 2016 16:44
こんにちは。naomiです。
10月、11月と2回に渡り開催させていただきました講座、
「惑星のことのは」

ご参加くださり、まことにありがとうございました!

現代天文学がご専門の北住先生と、占星術とのコラボレーション。

天文学からみた太陽系惑星の姿、
占星術からみた10天体のシンボル、
また、
古代、中世と、人が宇宙をどのように見てきたのか
その宇宙観や思想などから
今、私たちが受け取り、学び合うものがあったのではないかと思います。

終始、暖かい雰囲気に包まれた会となり、
私もとても楽しかったです。

皆さま、それぞれに何か、共鳴し、お持ち帰りいただいたものがありましたら幸いです。

どうもありがとうございました(*^-^*)


宇宙は、まだまだ未知のものでいっぱいです。
私たちが知っていることは、ほんの少しのことで
知らないことや、わからないことの方が、たっくさんあるのだと
天文学のお話を伺いますと驚きます。
すべての答えがはっきりしているわけではないし、
未知のものに向かって行く前向きなエネルギーを、
天文や自然科学の視点は持っています。
そして、新しい事実が発見されたら、
その事実に真摯に向き合い、事実を受け取るシンプルさも
面白いなあと思います。


講座の中での、北住先生の言葉。
「自然は常にシンプルです」

とても大事なことだと感じました。





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?