FC2ブログ
2018/03/21

春分

春分、おめでとうございます。

占星術では、太陽が牡羊座0度に戻ってくる瞬間を一年の始まりとしています。
牡羊座は黄道12宮の始まりのサイン。魚座で源へと還っていった魂が、新しく生まれ出ます。
今日は、今後1年を象徴するといわれている春分図を読んでみました。



20180321:春分図




春分図(2018.3.21 am1:15 TOKYO)では、山羊座アセンダントに、火星がすぐ近くに。1室には山羊座土星と冥王星があります。4室には牡羊座天王星です。

これまでのあなたを支え、基盤となっていたものや、安心材料となっていたものが変化します。いったん更地に戻して、真っ新なところから再スタートです。スペースが変化し、物理的にお引越しなど場所を変えていったり、今おられる場所から移動する方もおられるでしょう。象徴的にも、そこから外に出て行くようにと、フレッシュな体験へと導かれていきます。新しいはじまりです。

足元から変えていきましょう。初心にかえり、純粋無垢な気持ちで、なんの先入観も偏見も持たずに、これまでやったことがないことや、新鮮なことを取り入れていきましょう。行ったことがない場所へ赴き、会ったことがない人と出会いましょう。
これまでの観念や価値観から外に出ていきましょう。

構造がしっかりしていて、長い目で見たときに満足いくものを形にしていきます。
しっかりと機能し、目的を十分に果たし、なおかつ美しく、豊かなもの。
本当に望んでいるものを、形にいていきます。



春分図の太陽は3室、移動、コミュニケーション、教育、流通のハウスですから、山羊座火星とのスクエアと相まって、現実的に新しいステージへと強くプッシュされます。
ここのところ、これまであなたが見てきたもの、これが正しいと信じていたことが果たして本当だったのか、もう一度、リアルに、現実を見つめていたのではないでしょうか。
そのリアルに見る、という体験から得たことが、これからのあなたの道を示しています。すでに、新しい始まりへの準備は整っています。

あとは、準備に余念があり過ぎることにはまり込まないで、着実な一歩を踏み出すことが肝心です。1室山羊座の天体たちが引き起こす内的衝動によって、ご自身に最もフィットした道へと押し出されていきます。あなたならではの一歩。そして、あなたならではの道、やり遂げたい事です。山羊座冥王星が持つ変容への強い衝動が、そして、変容を完了させようという力強い底力があります。そして、山羊座土星によって思いだけに終わらせず、現実に形にしていく力が強調されています。

うやむやにすることなく、ひとつひとつ。今のご自身を見つめ感じながら、意識的に進めていきましょう。山羊座はさほどスピードにこだわりません。今すぐどうにかしたい!というよりは、長期的に本質的な部分を見つめ続けます。着実に、行きたいところへ進んでいきます。そして、そのための装備やスキル、知識を身に着け、実行し、実際に行きたいところへ、到達してしまうのです。

月も牡牛座にあり、マイペースで愚直に、自分のやり方と感性を信頼して確実に進んでいきます。おうし座は、自分の欲求に誠実です。本当に自分が望んでいること、これをやると満足することへの欲求に素直です。ここはじっくりやりたい、一旦ストップしてお休みしたいという欲求が出てきたらそこも素直に、ご自分のリズムで。山羊座も牡牛座も、地の星座ですから、インスピレーションだけで終わらせるでもなく、感情や思考に留まるのでもなく、現実にしっかりと向き合いながら、現実をリアルにクリエイトしていく力を持ちます。五感のセンサーもしっかりと味わいながら、ありのままの自分と、他者と、世界と繋がっていきます。一年を通じて、月がある牡牛座のクオリティーは大切なものとなります。自分自身に正直に、身体を使って、ご自身にとって美しい、嬉しい、おいしいと感じるもの、あるいは、豊かだと感じるものを、マイペースで創り上げていきます。味わって、喜び、楽しんでいきます。それがあなた自身を足元から支える基盤、またはスペースになります。

水星、金星は牡羊座3室でコンジャンクション。美意識と愛が、言葉や神経システムと共に、人との対話や学びの場で機能します。素直な言葉。本質が宿る言葉。純粋でまっすぐな愛が、対話と学びを助けます。水星と金星は、1室山羊座冥王星とスクエア、8室獅子座ドラゴンヘッドとトラインです。冥王星の一度全て手放して、そこから再生していくエナジーを受けて、あなたらしく生命力を輝かせるためのプロセスを、水星と金星が切り開いていきます。未開の地を切り開き、サバイバルしていくだけの生命力と、直観、勇気を持っています。ここでは牡羊座が山羊座と共に強いインパクトをもって機能します。

今までの成功体験やパターンに沿って行くよりは、「今、何を感じている? どうしたい?」というシンプルな問いが導いてくれるでしょう。後ろでバタンと扉が閉まり、目の前には真っ新なスペースがどこまでも広がっています。一瞬一瞬を目撃し続けましょう。11室、ネットワークや未来への希望の部屋で、蠍座木星がサポートしています。魂の仲間たちが、今年一年、お互いに心からの繋がりをもって私達の旅をサポートしてくれるでしょう。新しい色、香り、形、テイスト、音を、ここにあなたが表現し始めます!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント