FC2ブログ
2020/03/10

3月10日 乙女座満月

こんにちは。naomiです。
みなさま、お元気ですか?

3月10日は、am2:48にて、乙女座19度満月です。
(サビアン乙女座20度)

今回の満月図を見て、
自分自身の意識、思考、感情、行動への責任。
自分で日々何を選択するのかに意識的でいる。
まずは、自分から、意識の変容を。

というキーワードがまずは浮かんできました。

アセンダンは山羊座、ルーラーの土星は山羊座1室で、冥王星、木星とコンジャンクション。
1室山羊座が強烈に強調されていますね。アセンダントには火星もコンジャンクションしています。

体制が大きく変容するときのようですが、
その変容というのは、一人一人の意識の変容という意味合いがとても大きいです。
これまでの体制が変わり、本質的に重要なことへと調整がなされ、変容が行なわれています。

この1室の天体群は、8室乙女座満月とトラインし、2室魚座太陽&海王星とセキスタイルを組み、
天体同士が協力し合いながら働きます。

満月が起こる8室は変容の部屋です。他者との深い関わりを通じて自己変容を遂げる、アルケミーの部屋です。乙女座的質を持った変容ですから、ひとつひとつ順を追って、ポイントを外すことなく、完璧に変容し尽くし、新たな秩序を構築し直します。また、乙女座は、労働、サービス、健康を司るサインでもあります。これらのテーマに正面から向き合うことによって、労働やサービス、健康における改革が進むと思われます。
最も大切なことにフォーカスし、新しい秩序へと刷新されていきます。

また、8室は死と再生の部屋でもあり、遺産や継承されるものという意味もあります。
ご自身の変容もありますが、
先人から受け継いできたもの、(有形・無形問わず。物質、非物質問わず。)を
しかるべきよい状態に変化させていくときです。
時に、痛みも伴いますが、受け継いできた物をこの先どのようにしていきたいのか、
感情的な手放しと選択が迫られます。
どのような選択が行われたにせよ、ご自身の選択を信頼しましょう。

そして、2室魚座の太陽は海王星とコンジャンクションし、満月へ光を送っています。
2室は、御自身の持つリソースや自己価値の部屋です。
海王星と魚座は、形のない物質化されていないもの。
ですから、私たちの持つ意識そのものが、重要であることを表しています。
私たちが、どういう意識でいるのかが、そのまま現象として現実に現れ出ます。
裏を返せば、今ある現象に巻き込まれ過ぎず、現実に起こっていることを見続けること、
現実に対処すること、現象と御自身の意識の間に、程よいスペースをとることが、
今回の満月では重要になるのではと思います。


乙女座は、視覚を司ります。
自分が一体何を見ているのか。見えているもの、見えていないもの、
ご自分のフィルターに意識的でいましょう。

一方、魚座は、味覚を司り、対象物と自分自身が融合し、一体化しようとします。
形あるもの、目に見える現象の大元にあるのは、
実は自分自身の意識にあります。

過去、表現されなかった感情がずっと無意識層にとどまり続けていることがあります。
それが今、起こることに対して反応したり、ずっと心の中にある感情が刺激されることもあります。
今、私たちに起こっている現象は、私たちの内側にあるものを刺激しています。
そのことに、ただただ、優しい眼差しで、気づいていましょう。

内側にある混沌とした感情を、乙女座満月は細やかに、優しく識別します。
等身大の自分を見守ること、
今まで知ることのなかった自分自身に出会うこと。
そんな自分を愛おしく、大事に思うこと。

自分に優しく、そして相手に優しく。
思いやりが循環するような、人に優しい世の中になりますようにと、
乙女座の満月は促します。

まもなく順行に戻る水瓶座の水星は、2室カスプ近くにあります。
あなた自身と、まずはしっかりと、本質的な対話をしましょう。
あなたが、自分自身と一番話したかったことを、
今、正直に話しましょう。
水瓶座の友愛なる知性は、あなたのセンターポイントに問いかけます。
自由なオープンクエスチョンでの問いかけに対して、
あなた自身も、自由に生き生きと、正直に、誠実に答えてみてください。
そして、その友愛なる知性で、人と繋がっていきましょう。

IC近くにある、牡牛座金星と天王星のコンジャンクションは、
過去の感情に光を当て、過去との関わりに変化をもたらします。
また、家族の形態の変化、グラウディングの実質的な変化を表します。
実質にあった、あり様へ。
愛と自立に基づいた、新しい基盤を作っていく機会を
今、私たちは経験しています。

MCの蠍座は、変容の質を持つサインです。
私たちひとりひとりに、今、起こっていることは、
私たちの最も深い部分を見つめ、無意識の感情を炙り出し、
新たな秩序へと、生まれ変わります。
それは、個々の進化を促すものであると思います。
一人一人が、自分自身と共にいることが、
そのサポートとなりますように。
闇も光も、私たちの中にあります。
どちらも、見て、かんじて、統合していきましょう。

表面的なもの、形だけのものから、本質的なものへと立ち返ることが
乙女座はもとより、山羊座に集中している天体群や、牡牛座の天王星など、
地のサインより強調されています。

一方で、魚座に運行中の海王星や、蟹座ドラゴンヘッドなど、水のサインにより、
感情の表現、感情を見守ること、感情に巻き込まれないこと、
ハートでつながることが促されています。

風のサインの水星は、それらを俯瞰的に把握し、
友愛をベースとしたコミュニケーションをサポートし、

火のサインにあるカイロンは、
個々の存在をの大切さと、個々の持つエネルギーのパワフルさを示唆しています。

ひとりひとりが、自分を大切にし、自分を生きること。
ひとりひとりが、今自分に起こっていることに真摯に向き合い、
みなさまとハートで繋がっていきましょう。






12サインごとのひとことメッセージです。


牡羊座


新しい動きが実質的に始まっていきます。
過去に拘らず、
形に囚われず、
いつもイノセンスなあなたらしく
新しい動きが始まっていきます。




牡牛座


創意工夫の可能性は無限大。
選択肢は無尽蔵。
あなたの創造性が
ぴたっとはまるべきところへと
はまっていきます。




双子座


ターニングポイントのような時。
大きなエネルギーを、
ひとつ手放し、
再誕生したような時です。
あなたの人生の基盤が整い、
一本の軸が立ったようです。




蟹座


丁寧な対話が、新しいビジョンをもたらします。
或いは
新たなビジョンをひとつひとつ
丁寧に言語化して
整えておくような時。
関わる人が、変化していきそう。




獅子座


思いを現実化する手立てが見つかります。
具体的に形となっていくでしょう。




乙女座


壁だと思っていたものは壁ではなく
どこからでも行き来可能です。
天井だと思っていたものも
開閉可能な屋根だったようです。
これまでの常識や思い込みが
いい具合に解けていきます。
ほどけるがままに。




天秤座


混沌の中に、希望が見出せる時。
どんな時でも、あなたが信頼していることがある。
それは、人の優しさ、思いやり、
人が持つ力、協力する力、人間の素晴らしさ。
混沌の中だからこそ、見えるものがある。




蠍座


人との繋がりが、ありがたく感じられる時。
一緒に楽しめるものがある友人、
一緒に未来を語ることができる仲間。
彼らの存在は、
あなたが人生を楽しむ源泉に、
大きな力を与えてくれている。




射手座


サクサクいきましょう。
完成に向けて、
サクサクいきましょう。
今、のっているときなのだろうと思います。
あなたのリズムで。サクサクと。




山羊座


交わされた言葉から、
意味深いことを受け取ったり、学ぶことがあるでしょう。
また、
どのような意識でその言葉を発するのか、
言葉が持つエネルギーについて感じることがあるでしょう。
また、その言葉がいかにあなたの人生を作ってきたか、ということにも
気づきがあるのではないでしょうか。




水瓶座


細やかなこと
足元の世界
現実を見ること
日常を整えること
自分の健康などに
気を配ることで
次のステージへと
確実に成長したことが実感できる時。
脱皮の時。




魚座


故郷に戻り、
大切な忘れ物を取り戻してきたようです。
これから次第に、
あなたらしいあり様に戻っていくことでしょう。
今、あなたが関わっている人たちは、
そのことを教えてくれていたのではないかと思います。





手洗い、うがい、そして食事と睡眠。
免疫力をサポートするためにできることは、
ひとつひとつは地味で、時間もかかることもありますが、
長い目で見て、実践していきましょう。

乙女座は、自己調整、セルフケアのサインでもあります!
日常の中の、ひとつひとつのルーチーン、
それは、手洗いであり、うがいであり、食生活や入浴、睡眠などを、
意識的に、丁寧に、愛をもって
まるで儀式のように行い、
私達の生命力を祝福します。

一日も早く、事態が収束しますよう、
そして、みなさまが今日も元気で
健やかでありますよう。


いつもお読みくださり、ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント