2011/09/23

セルフケアいろいろ

ここのところ、やってきたセルフケアでよかったものをご紹介~。


①お風呂でポマンダー(オーラソーマカラーケアシステムのプロダクツ)

テーマの色のポマンダー(あるいはクイントエッセンス)を湯船に入れての半身浴はもちろんのこと、

体を洗う時、タオルにポマンダーと石鹸をつけて全身を洗いながらケアしたり、

頭洗う時、手にポマンダーとシャンプーを一緒にまぜて洗髪。

特に、頭はすっきりします。
ロイヤルブルーのポマンダーでシャンプーは気持ちよかった~。


あ、オーラソーマシャンプーがあった! と気付いたのは後からのことでした(笑)


②塩で全身洗う

パウダースノーのような、柔らかい天然塩が手に入ったので
これを全身につけて軽めのスクラブ。
塩+精油もいいし、塩+ポマンダーもよかったです。

洗髪時、軽く髪の毛をお湯で洗い流したあと、塩で頭皮マッサージしてからシャンプーも
気持ちよかったです。


③そろそろ靴下重ね履き

足元が冷えてきました。秋ですね~。
そろそろ靴下を履き始めました。
例のごとく、シルクーコットンの重ね履きです。
シルクがデトックス、コットンで吸収。
ホントはシルクーコットンーシルクーコットンで4枚がさねなのですが、
今はちょっとズボラして2枚がさね。

季節の変わり目には助かります。


④いい香りを暮らしの中に

お掃除や洗濯にエッセンシャルオイルを使ってみると
家事の質が変化します。
いい香りは、心もエネルギーも変化させていきます。
ボデイーケアだけでなく、おうち全体をケアして
暮らしそのものを心地よく。


⑤必要ないものを整理

昔のノートや、書類。資料など。
古くなったものは整理していきます。
書きつけたものは、そのときの自分のマインドが定着しています。
執着せずに、手放すことで
今のエネルギーが変化します。


⑥呼吸&微笑みながら洗顔

これはまだまだ練習中ですが、
呼吸しながら、微笑みながら、やさしく洗顔すると
なんともいえない健やかな感覚が内側から出てきます。
長年、顔に張り付けてきた仮面が
いつのまにやらとれていく~。超おすすめ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント