2010/09/23

パターンの書き換え

こんにちは。naomiです。

ここのところ、自分のパターンを知り、もう必要のないパターンはどんどん書き換えていく
ということをやっています。

知らず知らずのうちに、身についている考え方のパターン、行動のパターン。
それのすべてが悪いというわけではもちろんありませんが

ときに、そのパターンが自分のネックになっている場合もあるし、パターンの中にはまりこんでそこから抜けることをせず、ずっとぐるぐる回り続けることもあります。

まずは、自分のパターンに意識的になって

そこから抜けていくことを許可していくところから始めてみますと

おのずと、自分の人生への洞察が深まったり
人間関係での失敗や経験がはじめて自分の糧となって
これからの豊かさの土壌に変容していくことができました。

クリエイテイビテイーって、
こういう土壌から生まれ出るものなのかもしれないな。

といっても、
まだまだそういう作業も始まったばかり

いや、実をいうと
これまでも自分を見つめる作業というのはずっとやってきたと思っていたのですが

やってきたつもりだけになっていた部分もあったようです。

やってるつもり、
やってきたつもり、
私は大丈夫とたかをくくっていますと

ときに、大きなしっぺ返しをいただくこともありまして

「どっひゃ~」と、大きな洪水のような力に流されていく自分もあり。

それはそれでおもしろいというハナシもありますが。
そのおもしろさにとどまっているだけで
何度も何度も同じことを繰り返す場合もあったりもして。

ときには、ほんとうのことをぴしゃりと言い渡す厳しさもありがたい。


自分のいたらなさにも、自分のいいところにも
もっともっとオープンになっていこうと思う今日、秋分の満月です。

ビバ!等身大のワタシ!


関連記事

コメント

非公開コメント