2017/10/05

牡羊座満月、12サイン別ヒトコトコメント

こんにちは。
10月6日 am3:39  牡羊座の満月です。

12サインごとのヒトコトコメントをどうぞ(^^♪


牡羊座

あなたの星座で満月が起こりました。
そして、この満月は、あなたにとって何か特別感があるようにも思えます。
これまでのことをひとつやり終えて、
新たな可能性が、ぐんっと広がっていく満月なのではないかと思います。
新たなスタートダッシュのための、見事な種まきが電光石火のように行われ、
新たなビジョンと、その達成のための確実な道のりが始まっていくように思います。


牡牛座

そんなところに盲点があったのか!
なんていうことがありそうです。
もちろん、これは喜ばしいことで、
盲点と言うよりは、お宝発見!と言う方が正しいように思います。
そのお宝発見のおかげで、長い間頓挫していたことが
ぐいぐいと動き出しそうな気配がするのです。


双子座

少し未来からの、楽しそうなお達しがふいにやってきそうです。
今すぐどうこうではなさそうなのですけれど、
ちょっとここに来年ぐらいに芽がでる種を蒔いておくような気配です。
楽しい種を、いっぱい蒔いておいてくださいね。
そして、すっかり忘れてしまわないように、
時々世話をしたり、芽が出たときの準備を整えておいてください。


蟹座

ひとつ、山場といいますか、達成すべきことがありそうです。
そして、新たなテーマがやってきそうです。
お仕事に関して、何かしら変化が促されることもあるようですが、
それはあなたの器をもうひとつ大きくしてくれるようです。
がんばって!


獅子座

これまでの人生を振り返るような時。
そして、これからの人生を新たに歩みだすときです。
今のあなたは、これまでのあなたとは違う、進化していますから、
仮に同じことをやったとしても、同じにはなり得ません。
今のあなたが、新たな意識で歩き始めます。


乙女座

変容中の時。
今の変容に身をゆだねきりましょう。
あなたの自己イメージから、価値観から、変容のプロセスの中にいます。
執着せず、これまでのあなたにこだわらず、
なすがままに、プロセスを楽しんでしまいましょう。
一瞬で、すべてが変化していきます。


天秤座

他者との関係性において、
ひとつあなたは、これからどういう関係性を創っていくのか
なにかしら「これだ」というものを掴み取ったのではないかと思います。
あるいは、
新たな人にこれから出会っていくこともあると思います。
あなたの社交性と、人間理解が十分に活かされていくような出会いです。
小さな冒険や出会いは、すぐそばに、あなたの足元に、あなたのルーツにあります。


蠍座

軽やかに、なっていきます。
純粋に、あなたのエッセンスと出会っていくために
あなた自身をケアする時間を持ちましょう。
あるいは、
あなたがあなたらしくいられる場所を
日常生活の中や、職場に創りましょう。
自分を大切に、いたわることから始めてみましょう。


射手座

むくむく、わくわくと、何かしたくなってきませんか?
アイデアがどんどん湧き起ってきませんか?
思いっきり遊んでみませんか?
どんどん遊んで、どんどん楽しんで!
どんどん探究して、どんどんノリノリで!


山羊座

あなたが属しているコミュニティや、あなたが属しているファミリーで、
あなたらしくいる喜びに、
胸躍る満月ではないでしょうか。
あなたらしく、ここに勇気をもって、立つ。
潔く、軽やかに、個として立つ満月です。


水瓶座

新たな対話が始まります。
それと共に、新たな理解が深まります。
ビジョンを直観で受け取り、
そこから、あなたならではの方法で
そのビジョンを伝えていく、表現していくことも
ここから始まっていくのかもしれません。
あなたの表現を心待ちにしている人たちが、います。


魚座

最小限の大切なものだけ持って、
身軽になって、次のステップへ進んでいくようですね。
このアイテムさえあれば、
あとはなんとでもなる!
直観的に手にしたものかもしれませんが、
それこそが、あなたらしいエッセンスなのでしょう。
そのことを教えてくれる人がいるようです。
そして、際限のない、探究の道を、さらに進んでいきましょう。





10月に入り、牡羊座の満月です。

牡羊座というのは、スタートダッシュのサインですから、
なにかようやく頭がぴょこんと波間から出てきて、
さあ、これから新しいことが始まっていきそう!
という、予感めいた直観めいたものがある、
そんな満月です。

なにか、ちょっと、わくわくもしますね。

迷わず、ただただ前に進もう、というエネルギー。
少しの勇気と、冒険心と。
純粋無垢な、ただここに存在する喜びと。
それだけをもって、ご機嫌でいようと思います。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。










2017/10/05

10月6日牡羊座満月

こんにちは。

10月6日 am3:39 牡羊座12度(サビアン13度)にて満月です。

今回の満月図では、満月は8室で起こっています。
対する太陽は2室天秤座で水星とコンジャンクションしています。
この太陽&水星と月は、双子座のMCとアスペクトをとり、
さらに、4室山羊座冥王星とTスクエアを形成しています。

根っこの部分からの調整が徹底的に行われていく満月のようです。
私達がどこから来たのか?家族のテーマ、家系のテーマ、無意識の奥底からの感情レベルで、
ずっとそこにあったものが解放され、再生への徹底的な調整が行われています。

4室にある冥王星と土星は、今あなたが属している場所、スペースを、元に戻していくようにと促しています。
スペースクリアリング、あるいは、スペースを新たに再生させていくことも起こっているようです。

4室の土星も、冥王星も、乙女座アセンダント&金星火星のコンジャンクションとアスペクトをとっていますので、
今起こっていること、スペースに関する手放しや動き、家族に関する出来事などは、
現実的には大変なこともあるのでしょうが、今だからそのように、起こるべくして起こっているとも言えます。
今だから、徹底的に、一度洗いざらい手放して、そもそものエネルギーが軽やかに立ち上がっていくように、
再生への道のりを歩き始めています。

この先どうなっていくのかは、まだ未知数ではないかと思いますが、
可能性の扉をフルにオープンさせて、
新しい創造のためにまずは、空っぽのクリアなスペースを作りましょう。
魂も身体も自由に動ける空っぽのスペースを創り、整え、
そこで何がアルケミーしていくのかをただただ見守っていきましょう。

太陽は水星と共に2室天秤座に。
同じく2室には木星もあり、木星は天王星とオポジションの位置にあります。
あなたに内在しているもの、価値観、持ち物、スキル、専門知識など、
もう一度、よくよく客観視して、あなたに何が提供できる可能性が現実的にあるのか、
明らかにしておきましょう。
誰が見ても、「そうだよね!」とわかるような、クリアーさで、
いつでもあなたの持ち物を、バランスよく使えるように、
まずはご自身でよくよく把握しておきましょう。
そこから、変容の扉が、ふいに開いていくことでしょう。

木星は天秤座の最終度数へと向かっています。10月10日には、蠍座へと移動していきます。
あなたの中で、バランスの悪さを感じている部分がもしもあったとしたら、
今は、その最終調整期間でもあるのでしょう。
木星は12室獅子座ドラゴンヘッドともアスペクトを取っています。
あなた自身のハートからの情熱、純粋な創造性を感じる時間をご自身のために創ってあげましょう。
自分自身の創造性を中心に置いて、そこから、内なるバランスの調整をはかってみて下さい。

アセンダント、金星、火星は、乙女座でコンジャンクションしています。
4室射手座土星、山羊座冥王星、6室魚座海王星、双子座MCとアスペクトをとっています。
ラディカルに手放し、ダイナミックかつ細やかに、再調整が図られていきます。
自己イメージも、日々のライフスタイルも、心身の健康への配慮も、みな、
ひとつひとつ、隅々まで意識をもって、ご自身でチョイス、あるいはケアしていきます。

乙女座も、射手座も、山羊座も、魚座も、単なる知識や情報によって動かされるサインではありません。
直観で受け取り、実際に試してみて、日常に落とし込んで、継続していくことで、
何かを掴み取っていきます。そして、現実的な目と、本質的な洞察力の両方をバランスよく使っていきます。

MCの双子座は、インナーアルケミーのサインです。
今回、おもしろいなと思いますのは、
太陽と月がオポジションでつながり、
と同時に、
火星と金星がコンジャンクションでつながっています。

太陽と火星は男性性、月と金星は女性性を象徴しますから、
ご自身の内側で、
男性性と女性性が出会い、アルケミーが起こり得るという配置です。

他者とのパートナーシップのテーマ、の前に、
まずは、自分自身の内なるパートナーシップから。
インナーマリッジが行われることで、
新たな再生の道へと進んでいく満月です。

あなたの顕在化されている意識、潜在的な意識、家系的なもの、
どこまで繋がっているのか、測り知れませんけれども、
今、目の前で起こっていることは全て繋がっているのだと思います。
あなた自身の内なるパートナーシップが円満で、心地よく、お互いに助け合って、
新たなものを生み出す力となりますように。
新たな対話が生まれてきますように。

そして、直観で、ここだ!というところに、飛び込んでいけますように。
再生への道のりが、進んでいきますように!

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
2017/09/29

冥王星が順行に

こんにちは。

9月29日は、
4月20日より逆行していました山羊座の冥王星が、順行に戻りました。

冥王星は、死と再生を司る天体で、変容のエネルギーを持ちます。
隠されたもの、真実を見る力、究極の力という意味もあります。

4月20日からの冥王星逆行期間は、
ご自身の変容のために、隠れたところで着々と準備が行われていたのではないでしょうか。
これまでの枠組みや、創り上げてきたものが
次の形に変容していくための準備が、内側で進んでいたのだろうと思います。

順行に戻りますと、冥王星の力がスムーズに働きます。
隠されたものも、露わになっていくと思います。
自分自身の思い込み、フィルター越しに見ていたこと、見ないようにしていたこと、などが
自然に目の前に現れ出てきます。
いいも、悪いもありませんので、ただ、そのままに、見守ってみて下さいね。

これまでとは、違うあり様になっていくことを
ご自身に許していきましょう。

変化も変容も、自然の流れそのものです。



さて、9月も明日で終わりますが、
この週末は、心理占星術の勉強をみっちりしてきます。

毎年、秋に行われますザビエ・ベトコート氏の心理占星術の講座に参加してきます。
2日間、みっちり、がっつりです。
今回は、「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を題材に、
プエラコンプレックスについて、考察を深めていく講座となっています。

ザビエの話は、無意識層にまで響いてくるところがありまして、
講座をうけたあとも、ずっと自分の内側が変化し続けていきます。
とても楽しみです!


10月のコンサルテーションスケジュールは、ブログにアップしておりませんが、
お受付可能です。お名前とメールアドレス、ご希望日程と共に、ご連絡下さいませ。
hacchii☆nifty.com(☆を@に変えてお送りくださいませ)


いつもありがとうございます。
2017/09/21

乙女座新月*12サイン別ヒトコトコメント

こんにちは。

9月20日は、乙女座新月でした。
12サインごとのヒトコトコメントです(^^♪


牡羊座

次の準備が着々と始まっています。
次のステージへ、元気よく飛び出せるように
今、やるべきことを着々と進めていきましょう。
次の準備には、これまでの振り返りやメンテナンス、改修工事なども含まれています。
あなた自身のカラダのメンテナンスも、その中にもちろん含まれています。
明るい面持ちで、進めていきましょう。


牡牛座

創作意欲がむくむくと出てきそうです。
遊びたい!楽しみたい!という気持ちも、
そして、何かに没頭し続けたい欲求も出てくるかもしれません。
時間を上手に使いながら、身体と相談しながら
今、あなたが生み出したいもの、楽しみたいもの、没頭したいものへと
夢中になってしまいましょう。


双子座

地に足をつけて、地道にこつこつがんばる時。
あなたのスペースを、丁寧に整えていきましょう。
それが、これから先あなたをしっかりと支えてくれる基盤となります。
大事な、コアな対話も、あなたの今をサポートしてくれます。


蟹座

素材を厳選し、アイデアを厳選し、
これから必要なものだけをチョイスしていく気持ちで
ひとつひとつ吟味する、という時です。
今、あなたが大事にしたいものを軸にして、
ひとつずつ、丁寧に吟味していきましょう。


獅子座

少し、守りを固めるという時かもしれません。
動きを最小限かつ、適切な動きのみにして。
無駄なこと、頼まれごとを極力受けないようにして、
あなた自身のためにやるべきこと、やりたいことを
日々の活動リストの上位に持ってきて
優先的にそこにエネルギーを注いでいくときです。
今、あなたには創りたいものがある、ということを
今、あなたは自分の喜びにためにある、ということを
忘れないでいてください。


乙女座

ここのところ、時間をかけてあなたが取り組んできたことが何であったのか、
そして、その結果、今、どのあたりまで来ているのか、
とてもわかりやすく見せてくれる時にあるようです。
「見る」「捉える」ことに関しては、あなたは「いいセンサー」をお持ちだと思いますので、
ご自身で、今、どこまで来たのかを捉える時間を持ってみて下さい。
あなたの星座、乙女座に天体が集まってきています。
自由に、ご自身のリソースを遊ばせてみて下さい。
そして、
あなたのセンサーでも、とらえきれないものにも開いていきましょう。


天秤座

こうするべき、というあなたの中の隠れたルールに気づいてあげる時です。
そのルールは、時にあなたを安全に守ってきたものなのだと思います。
それで、今は、といいますと、
再度、ご自身の中の隠れルールの断捨離をしていただければと思います。
こうするべき、のリニューアルをしていきましょう。


蠍座

誰と付き合うのか、誰と関わっていくのか
グループダイナミクスだとか、組織だとか、チームだとか、
あなたが今後、どういう質の人たちと、どんな付き合いをしていきたいのか
なんていうことに、フォーカスがあたっていきそうです。
これまでがどうだったか、という反省というよりは、
これから、どうしたいかということなのだろうと思います。
どうであっても、大丈夫だよという安心感も、
いまならもれなく付いてきます。
あなたの道が、あなたが一番満足する道です。


射手座

いい意味で、頑張り時なのではないでしょうか。
いい意味で、ひとつ節目のような時なのではないでしょうか。
ここまでよく頑張ってきたことが、報われていくような時でしょうし、
目指していたものをひとつクリアし、やり遂げることで、
つぎの道が大きく開いていくのでしょう。
大きく自由に探究してきたことを、誰もが楽しく使えるように、
実用性と機能性を兼ね備えた、かつ、美しい、有益なものに、お仕立てするイメージです。
がんばってください!


山羊座

祈りの場におられる時のようです。
精神の高みへと、修練する場におられるようです。
人間について、人生について、探究する場におられるようです。
とても精神的なことを、
日々の中で、実践し、顕現させていくあり方を
探究されていくようです。


水瓶座

身体の感覚に、注意を向けて、
今、ここ、このカラダの中にいることで、
変容が促されていくようです。
思考でも、感情でもなく、
身体と共にいること。
そこに、鍵があります。


魚座

有用で、実践的なことを、適切に表現していく。
何か、そういうやりとりを、他者と行っていきます。
出会う相手や、場面、状況に応じたものを、
必要な分だけ出していきます。
そうすることで、
相手の方々との深い関係ですとか、
コラボレーション的な動きが、
素晴しいハーモニーを奏でるように、進んでいくのだろうと思います。





いつも、お読みくださり、誠にありがとうございます。
秋分も間近に控え、いよいよ秋がやってきますね。

今年も、あと3か月あまりとなりました。

来月は、木星が蠍座に移動し、去年の秋から進めてきたテーマが
より深まっていくことでしょうし、
年末には、土星が射手座から山羊座へと移動します。
この2年半の間取り組んできたテーマに、終わりがやってきます。

これから年末に向けて、どのように仕上がっていくのか
楽しみです(^^♪

乙女座は、取捨選択、吟味する、整理整頓するサインです。
身体の感覚で、実践的に、日常の中へと落とし込んでいきます。
自分にとって、大切なものを手に取り、丁寧に実践していきましょう。


では!





*9月、アストロロジー個人コンサルテーション実施中

*11月スタート、占星術基礎クラス(全12回) 募集中です。<残席1>










2017/09/21

9月20日 乙女座新月

こんにちは。
9月20日、14:29 乙女座27度(サビアン28度)にて、新月が起こりました。

新月図@東京では、アセンダント山羊座、支配星の土星は射手座11室で、3室牡羊座天王星とトライン、そして、8室乙女座新月にスクエアをとっています。

新月は8室で起こり、山羊座アセンダントとトライン、2室魚座カイロンとオポジションです。

無意識からやってくる予感、変容のパワーを信頼し、その道を一歩一歩進むことが、今回のテーマです。

集合無意識、またはあなたの無意識からのパワーが、
お一人お一人の内側にある夢の源泉へと注がれています。

すでに、なんとなく、もやっとした予感のようなものが
感じられてくるのかもしれません。
お一人お一人、夢だとか、希望だとか、本当に望むものって、違います。
サイズ感、色合い、固さ、味わい、音色、リズム、
みんな違うのです。

ですから、
周りの人がどうであれ、
「あなたが本当に嬉しいこと」に、コミットすることで、
変容のプロセスが始まっていきます。

2室の魚座海王星は、8室乙女座水星と火星と対峙し、どちらも蠍座MCをサポートしています。
夢の源泉を信頼し、それを形にしていくことが、
変容のパワーを生み出していきます。

また、2室魚座カイロンは、8室乙女座新月と対峙しています。
自分の内側にある夢の源泉に目を向けることは、
自分の中にあるコンプレックスと向き合い、それを赦し、超えていくことにもなるのでしょう。
自分には、何もない、何もできない、
そんな無力感にも対峙するかもしれませんし、
一度、「無」の中に飛び込んでしまうことで、
新たな芽吹きが、感じられるのかもしれません。

乙女座は、一歩一歩、着実に、
的確な一手を打ち続けます。
知性的でもあると同時に、身体を使って感覚的に物事をとらえていくという、
本能的な質も持っています。
なんかよくわからないけれど、これを準備しておこう、
ですとか、
なんかよくわからないけれど、これが好きだとか、心地よいだとか、

理屈ではないところで、現実的な体感を伴った着実な一手を打っていきます。

今回の新月の面白いところは、
着実に変容をしていくために
一度、不確実性を受け入れるということでしょう。

これまで培ってきたことや、成功法則を手放して
一度、おおもとの「夢の源泉」あるいは、「無」というところまで戻ってみること。

そこで、「なんとなく」な「予感」だとか、「イメージ」に触れること。

人間の力は、すでに分かっている道筋だけでできていません。
これまで「見てきた物」「見えていたもの」だけでできているわけでもありません。

「わからないこと」が、最もパワフルな作用を生み出すことを
信頼し、
自分にとって本当に満足のいく、生き生きとした日々を生きることを、
大切なことにエネルギーと時間を使うことにコミットしていきましょう。

3室牡羊座天王星は、7室獅子座ドラゴンヘッド、11室射手座土星とトラインを作っています。
意識を変えて、新しい言葉を使っていくこと、知らないことに開いていくことが
あなたに新しい世界観をもたらします。
未知の旅は、そこここにあります。あなたの使う言葉の中にも、未知の旅路が宿っています。

わかったつもりのことに、もう一歩、
新しいまっさらな子供のように純粋な目で。
わくわく体験の扉を、リアルに開けていきましょう。

百聞は一見にしかず。

どうぞよい旅を。いってらっしゃい(^^♪





*9月、アストロロジー個人セッション実施中

*11月スタート、占星術基礎クラス(全12回) 参加者募集中
 (残1席)