FC2ブログ
2019/09/21

9月23日:秋分

こんにちは。naomiです。

9月23日の秋分図ですが、
今回、アセンダント魚座に海王星がコンジャンクション、
MC射手座に木星がコンジャンクション、
どちらも、サインとサインルーラーの関係性ですね。
このアセン&海王星とMC&木星がスクエアをとり、さらに強調し合います。
また、アセン&海王星は、11室やぎ座土星、冥王星、サウスノードー5室蟹座ノースノード、月にアスペクトをとり、調停します。

枠越え!
まだまだ変化し続け、動き続けています。
どこか、具体的なゴールを目指して、というよりは、
未知の領域へ、どこへ行きつくのかどのように行き着くのか、はっきりはわからないけれど、
自信をもって、信頼していこう! という感じです。

エッセンスを大切にしつつ、柔軟に対応し、可能性を広げていきます。
道はそこから続いていきます。
形よりも中身が大事、重要です。
とはいいつつも、7室に天体が集合していますので客観性も大事です。

5-11室の軸のテーマは、個の創造性と、仲間との繋がり。
この両方を、「枠越え」の魚座、海王星がサポートしています。
一人一人の喜びや創造性の発露を大切に、それでいて、
全体の軸もぶれない、というやつです。

自主性を重んじたチームの中で、
より繊細に、よりハートの内側へと入り、
ハートとハートの表現が生まれ、響き合います。

これまでとは、もう一味も二味も違う、
「枠越え」のサポートにより、
さらなる探究の道へと進んでいきます。

2室おうし座天王星は、パターンや価値観の変化が突破口となることを暗示し、
過去のお決まりのパターンに固執するエゴを引きはがします。

7室には、火星、太陽、金星、水星が入り、
MCとのアスペクトと、5-11室の天体とのアスペクトをとっています。

この秋分から冬至までの大きなテーマとしては、
7室にある太陽、そして、7室に天体が多く入っていることもありますので、
「他者との出会いと、パートナーシップ」がキーとなることは
間違いないでしょう。

これからの出会いや、他者との関係性、他者との共同作業を通じて、
改めて、「自分自身は何者なのか?」に意識を向け、
そこで起こる悲喜こもごもは、
あなたの中にある勇気、欲望、愛、調和、喜び、人との繋がりや絆について
より多くのことを教えてくれることでしょう。

独りきりではわからないことでも、
誰かがいることによって、わかること、できること、進めることがたくさんあります。
その人がどのような関係性の人であれ、
その人は、あなたを写す鏡の存在ですし、
お互いがお互いを必要としています。
依存ではなく、共生。
違いを知り、違いを尊重し、共にあるという時間を
大切にしていきましょう。

誰と時間を過ごすのか、
誰と共にあるのか、
出会いと共に可能性が広がり、さらに道が続いていく、未知の領域へ。
お互いが、大切な人間同士であるということを。

洗いざらい、出し惜しみせず、
あなたのエッセンスを表現していきましょう。
それが、冬以降に生きてきます。

出会いと、共にあることを大切に。

枠が解け、枠を超え
そこから生まれ出る何か。
そんな、秋分からの3か月です。


いつもご訪問くださり、ありがとうございます。




9月下旬、10月の個人セッション、お受付中です。
2019/09/14

9月14日 魚座満月12サインごとひとことコメント

こんにちは。naomiです。


先日の台風で、甚大な被害があった地域の皆様へ、
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

今日は、魚座の満月です。
優しさと慈悲の心が魚座のテーマ。
助け合いの中で、皆様が心安らかにお過ごしになられていますよう
心よりお祈り申し上げます。

では、12サインごとのひとことメッセージです。



おひつじ座

ここのところ、あなたの内面で起こっている変化に伴って、
新たな実験がスタートしています。
そんな中、今回の満月では、
心の奥底からそれをやりたいとか、手伝いたいといった場面で、
あなた自身の魂が癒されることがあるようです。
または、あなた自身が、あなたを赦す、ということでもあるのでしょう。
ぐっと、自分の内側へ、そこにあるものに触れたとき、
とても美しい、奉仕がなされるということでもあるのでしょう。
美しい流れの中にあるときです。


おうし座

自分自身である時、
ふいに他者との繋がりが、あなたにもたらす豊かさを
染み入るように感じる瞬間があるかもしれません。
そんな他者との関わりの中で、
あなたの未来への希望は、どこまでも美しく、優しくあるようです。
自然の中で、美しい生命力と共鳴した時に感じる内なる喜びを、
そのまま、未来へ、そしてあなたの仲間達との繋がりへと、
繋いでいく優しい時。



ふたご座

見えない領域に目覚めの光が差し込み続けている中で、
他者との関わりを通じて、ご自身を見守り続けています。
今回のうお座の満月は、あなたの夢がひとつ叶う時でもあるようです。
今回の人生において、
あなたが成し得たいこと、社会との約束、自身との約束が、
ひとつ、心静かに叶う時。
それは、あなたが、他者のためにではなく、
ご自身が望むことや、ご自身の本当の気持ちにそっと触れた時に、起こることでもあるようです。



かに座

友人たちとの繋がりが、あなたに変化と進化を促す中、
日々の暮らしや、日々の仕事の積み重ねがあなたの可能性を広げています。
小さな対話から見えてくる、祈りのような気持ち。
あなたの優しい気持ちに羽が生えて、
世界中の何処へでも、あなたの祈りは届いていきます。
必要は人の元へ、届けたい思いを届けましょう。



しし座

クリエイションという現場で遊ぶ中、
皆との思いを重ねて、融け合わせて、
共に作り上げる力の中に、
その身を委ねる時。
自己を他者に溶け込ませ、
自己を無くした時に、新たに生まれ変わる時。



おとめ座

自分の領域から、外に目を向けて、
違う領域のものを取り入れるとき。
これまでと、見える範囲をも広げていきましょう。
扱える範囲が広がっていますから、
これまでのやり方から、変化していくことや、
これまでのものに、客観的は視座を入れることが
これからのあなたをサポートしてくれます。



てんびん座

仕事の現場に、日常の中に、あるいは、あなた自身の健康管理に、
優しさと柔らかさを取り入れるとき。
力を抜いて、壁を取っ払ってみましょう。
めくばり、心配りを、他者に対しても、
ご自身に対しても
優しい目線で投げかけましょう。



さそり座

ここのところ、
壁を次々に突破していく中で、
あなたのワクワクエネルギーが、次なる遊びを生み出しています。
あなたが表現したいこと、
あなたが嬉しいこと、楽しいことを、
細やかな思いを添えて、
広く繋げていきましょう。



いて座

ご家族との優しいやりとりが、
または、
ご家族からの心からの優しさが、
あなたの心に無尽蔵の栄養を与えます。
地に足がついている、というのは
本当に心が許せる人たちの前で
心の壁を取っ払って、
安心していられる場を作ることなのかもしれません。
あなたが根付いているスペースで、
愛と赦しを受け取りましょう。




やぎ座

言葉に祈りを。
祈りを伝える言葉、あるいはアート。
細やかな秩序との繋がりが、
祈りを伝えます。
あなたが出会う、その人に
どうかあなたの祈りが届きますように。



みずがめ座

生きることの尊さ、美しさ。
生きていることの喜びを感じるとき。思い出すとき。
あなたの中にある、美しさ、繊細さ、慈悲の心、愛を、
信頼するパートナーが、映し出してくれるようです。



うお座

あなたの星座で満月が起こりました。
深呼吸して、ただ、リラックスして、
ほっとする時間を楽しんでください。
そのままで、だいじょうぶ。





魚座という星座は、境界線がありませんし、形もありません。
判断基準だとか、明確な何か、というものはありませんので、
いってみればなんでもあり、なんです。
だからこそ、
違いを超えていくことができますし、
不可能を可能にすることができます。

ただ、あるものは、
愛と赦し。そして、やさしさ。
全てを受け入れる、受容性。

ふところの大きさと、繊細さと。
捉えどころのない、水のクオリティは、
どこまでも大きく、大きく、
まるで大きな海のように、
私達をまるごと包み込んでいきます。

優しさが、大きな力となって
すべての人々が繋がっていく魚座の満月であることを
祈っています。

今日も、ありがとうございます。





9月後半、10月前半の、個人コンサルテーション、ご予約お受付中です。


2019/09/14

9月14日 魚座満月

こんにちは。naomiです。


台風による被害に合われた皆様方へ、心からのお見舞いと
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


9月14日 13:33、
魚座の満月が起こりました。

社会の中で生きる上で、どのようにあるのか、
社会との繋がりの中でどのようにあるのか、
ある方向性が見えてきます。
それは、苦難の真っ只中だからこそ感じられるものであったり、

苦難を体験したからこそ、分かったことであったり、

社会の現実に直面し、現実から逃げずに、現実を受け入れた時に、その一歩先のものが、ある方向性を持って見えてきます。

1室の山羊座土星、冥王星も、もうすぐ逆行から順行へと向きを変えていきますので、
長らく、止まっていたこと、少しスピードが遅くなっていたこと、ストップがかかっていたことも、これから次第に動きが戻ってくることでしょうし、

あなたの中での、深い部分でのリリースが起こっていたことも、

何かしらの過去との和解があったり、過去の自分をも肥やしのひとつとして活かし、進化を遂げていくような動きが戻ってくるでしょう。過去の自分との対話や振り返りが、未来への転換点をさし出します。ノード軸は、1室山羊座から7室蟹座へ、この軸に満月のテーマもしっかりと結びついていますね。かつてそのようにあるべき、と、作り上げてきた確固としたものから、心が向いている方向へ、他者との対話へと導かれていきます。


満月は3室うお座で起こり、海王星とコンジャンクション。海王星は魚座のルーラーですから、魚座の色合いがより強調されています。太陽は9室おとめ座、火星と金星、水星に挟まれています。そして、ノード軸、土星、冥王星も加わり、全体としては、ミスティックレクタングルという長方形のアスペクト連合を形成しています。大変、印象的な満月です。


今回の満月のテーマは、魚座の、赦しと共感をベースとしたコミュニケーションです。

自己の枠を出て、心と心で他者と出会い、

そこで心を通わせるテーマです。

現実に即したビジョンを受け取り、人との違いや枠を超えて、皆が優しさで繋がっていることを、決して1人で頑張っているわけではないよと、全ての人たちとの優しさと思いやりが、確かな繋がりとなり、互いが通い合います。

この世界には、様々な価値感を持つ人々が、共に生きています。

お互いの違いを超えて、お互いが優しくできる社会へ、優しい対話がなされていきます。


心の奥底にある、小さな、純粋な思いは、

たとえ、言葉にならずとも、あらゆる方法を介して伝播し、
共鳴していきます。



一人一人が持つエッセンスが、ここぞという時に現れ出てきます。

それは、自分ですら知らなかった自分、であるかもしれません。



今の現実によって現れ出た自分。
その人を前にして、感じたことが現れ出ます。


ここ数日の間に起こったこと、見たこと、きいたこと、考えたこと。

ひとつひとつのプロセスが、

これまでの思考の枠を溶かし、内側にあった優しさやpureなエッセンスが溶け出して、

お互いに溶け合い、ひとつに繋がっていく対話に導かれる満月です。



また、

これまで見えていなかったことが、ふいに見える時でもありますね。

無意識に感じていたことが、ふいに直観を通じて受け取れる時でもあります。

12室射手座木星と満月とのTスクエアは、私たちの内側にある真実からの言葉を、

理屈ではないところから、ふいに繋げてくれます。



説明なんてできないけれど、確かにそうなのだ、と、

自分のハートは分かっている、知っていることということを、

大切に、まいりましょう。


いつもありがとうございます。


2019/08/30

8月30日 乙女座新月 

こんにちは。
8月30日乙女座新月ですね。

今回は、まず12サインごとのコメントから。
キーワードでシンプルにまいります。
ほんとにヒトコト。

そのあとに、新月図からの考察を書きました。
では、どうぞ(*^-^*)~



おひつじ座

振り返り、準備をするとき。土台作り。ブラッシュアップ、エクササイズ、心身のケアの時間。
あなたのペースに戻り、軸の調整、再確認とリラックスするとき。


おうし座

あなたならではの感性を生かしたクリエイション。
それは、あなた自身が生み出した唯一無二のもの。
だから、価値がある。
そうしたいと思ったことを、形にして表す。


ふたご座

ほっとするスペース。ほっとできる仲間。ほっとできる時間。
あなたがどこからきて、どこへいくのか。
意識を超えて繋がっているもの。
受け継いできたものを、ここに流していく。
無意識のクリアリングが進み、整ってくること。



かに座

呼ばれて行った場所で、交わされる会話。、あるいは、丁寧な会話からひろがっていくもの。
あなたが表現していること、提供していることがはっきりする。



しし座

あなたにとっての豊かさの質が、さらに洗練される。
体への愛。受け取る、ということをゆるす。
あなたがほんとうに求めているものが、今のあなたに差し出す贈り物がある。



おとめ座

ひらめきと刷新。再誕生。

一瞬、一瞬。前を向いて、進もう。



てんびん座

変化の前に、見えないところでの動きがさくさく進む。水面下での動き。
謎が解ける。パートナーや関わっている人たちの変化による、あなたのこころの解放。



さそり座

広がるネットワーク。洗練される仲間との更なる繋がり。
あなたが伝えたいことって?


いて座

辿り着いた場所。
心身のcareと、リソースのブラッシュアップによって見える景色が変わる。


やぎ座

打ち上げる。あなたの深みから、クリエイションの花火が上がる。
次のビジョンを受け取り、実践へ。わくわくしながら丁寧に進む。



みずがめ座

集中と解放。大切な人たちとの心の深い繋がりがあなたにもたらすもの。
その体験が、あなたの心を愛で満たす。変容。


うお座

出会う人に寄り添うこと、許すこと。
善悪のジャッジを超えて、皆と繋がる。
ハートとハートの対話。対話による解決。





今月2回目の新月です。
今回の新月は、6室乙女座で起こります。そして、同じく6室乙女座に、水星、金星、火星も並び、
乙女座祭り、6室祭りとなっています。
元々、6室はおとめ座のハウスですので、
6、乙女座、というのが強調されていますね。

6室は、自己調整や仕事、奉仕のハウスで、
乙女座も心身のケアや、調整、日々の奉仕などを象徴するサインです。
獅子座のダイナミックな自己表現の次のサインであり、夏から秋へ微細な変化の季節でもあり、

少しクールダウンして、今一度、今の自分の立ち位置や現状確認をし、
何かしら違和感があったり、調整が必要であれば、しかるべき対処を淡々と行うときです。

さらに、新月は、1室おうし座天王星とトラインをとります。
突然の変化、突然の出来事によって、
あなた自身がはっと目覚めるようなことが起こり得ます。
その出来事は、あなたにとって、何かしらの目覚めを促し、
あなたにとっての真実を見せてくれることでしょう。
それがどのようなことであろうとも、
あなたのこれからの成長と進化をサポートするものだと思いますし、
1室おうし座天王星ですから、
あなた自身が、今年の春ごろからずっと取り組んでいたテーマとも
リンクしていることでしょう。
変化したがっているのは、他でもないあなた自身。
もう一歩、先へと進んでいくために
今、必要なことが起こっています。

牡牛座もおとめ座も女性宮であり、
どちらも地の星座。
リアルに現実をとらえ、しっかりとここに生きています。
ちょうど、同じく地の星座の山羊座にも、土星と冥王星が配置されていますが、
地の星座のクオリティである、
現実の中にしっかりと地に足をつけて生きることや、
生き生きと、身体と繋がりながら生きることが
促されています。

乙女座のピンポイント、かつ、効率的で無駄のない動きは、
現状認識と課題解決の心強い味方です。
射手座木星と魚座海王星のスクエアは、
手放しと、さらなる進化への可能性をどこまでも見せてくれますが、
自由とカオスの中にも、しかるべき秩序の視座をもたらし、
ひとつひとつ整理整頓を進めていくことで
次のステップを確実に踏んでいく、乙女座の新月です。

あるべきところに、あるべきものがおさまっていきます。
自然であること。
ご自身の調和的なあり様へと、心地よい自然体へと整っていきましょう。


いつもありがとうございます(*^-^*)


2019/08/15

8月15日 水瓶座満月

こんにちは。naomiです。

8月15日 21:29、水瓶座の満月が起こります。

あなたが今まで、「良し」と思っていたことが、一瞬の出来事によって変化します。「良し」のさらに次の段階があることに、気づく機会があるようです。
ずっと、そのスペースに踏みとどまっていたけれど、そろそろ次のスペースへ。それが何なのか、何処から何処へ行くのか、なんとなく感じていたことが、ご自身にとって最もわかりやすい体験と体感を通じて、分かってきます。それによって、ご自身が今後どのように在るのか、その土台がしっかりと作り変えられます。
必要なくなった思考や感情のクセに気づいたら、手放して、今の貴方にマッチするものをチョイスしましょう。


満月は水瓶座11ハウスで起こり、5室獅子座太陽&金星とオポジション。太陽と金星はコンジャンクションを作った翌日ですね。5室には、獅子座火星もいます。
他者からの言葉や、状況、世間の価値観に照らし合わせる前の、純粋な思いと、その思いに沿って行動をする自分を、俯瞰して見ていてください。あなたの中にある、純粋なもの、あなた自身であること。そこに起因する行動は、自分への愛であると同時に、その在り様を表現し続けることで、他者への愛が繋がっていきます。「ここに全面的に在る」ことで、どこにでも繋がっていきます。


水瓶座の満月は、これまでの思考の枠組みに気づき、超えていきます。進化のプロセスにあるご自身に気づきます。貴方が今、見ているもの、体験していること、熱くなったこと、感じていることは、個人的であると同時に、普遍性にも繋がっていく可能性に開かれています。ひとつひとつ、あなたの内側で起こったことを、丁寧に取り扱って見てください。今、あなたに向けて放たれているメッセージは、そこから受け取ることができます。


あれもこれも、というよりは、
今、本当にあなたに必要なことに気づく機会が、毎瞬のようにある。
ありのままに見る、ありのままに感じること、シンプルに自分の思いから行動することで、広く、共に繋がっていきたい仲間と繋がり、共に在る豊かさに開かれていく水瓶座の満月です。


台風、皆さま、どうぞご無事でお過ごしください。

いつもありがとうございます(*^-^*)





*8月、個人セッション、お受付しております。 今のご自身にチューニングしましょう。