2017/06/03

今、何を見ているのか?

私も、時々、占星術の個人セッションを受けます。
ここ16年ほどの間に、何人かの占星術家の方のセッションを受けていますが、
継続して受けているのは、ザビエ・ベトコート氏のセッションです。

毎年2回来日されて、個人セッションと秋には講座を開催されています。
毎月更新されるコラムでは、シンボルを通じて、心理、占星術、映画、文学、今の世の中の状況などを語られています。


今回、5月からの来日で、2年ぶりに個人セッションを受けました。

これまでも何度か受けていますが、今回はさらに深く自分の内側へと入っていく内容となりました。

「聞きたいことを準備してきてください」

と、あらかじめ質問を考えてくることを奨励されます。

今回は、いくつか箇条書きにしていきましたが、これがとてもよかった。

自分で自分に対する問いをたてることが、
意識づけとなります。

今、自分が、開きたい事に直結していくのです。

今、受け取る準備ができていること、でもあるのでしょう。

もちろん、セッションの中では、意識化されていることのみならず
無意識の層にも触れていきますので、
膨大なインフォメーションを受け取ることとなるのですが

それも含めて、
無意識の部分も含めて、
自分が今、受け取る準備ができていることが、
まず、自分自身の中で用意ができる。

そのために、自分に問いをたてることがとても有効だなと思います。

事前に聞きたい事リストを作り、
リスト全部をザビエさんに伝えなかったのですが、
(あまりにたくさんありましたので)
それでも、セッションの中では伝えなかった質問に対しても
触れていく瞬間がありました。不思議ですね。

問いをたてたら、必ず答えを受け取る瞬間が来る。
たとえ、タイムラグがあったとしても。

と、いつも思っています。

セッションは、答えでもあり、答えに繋がるヒントやガイダンスのようなものです。
探究の道は、とてもおもしろいのです。


2017/06/02

6月コンサルスケジュール

こんにちは。
八田占星学研究所*naomiです。

6月に入りました。今年ももう半年! 早いですね。

なにかと盛りだくさんの2017年です。
アストロロジーを通じて、流れを知り、ご自身と向き合う時間にご活用下さいませ。
ご予約お待ちしております。


4日(日)

5日(月)

11日(日)

12日(月)

13日(火)

14日(水)

15日(木)

18日(日)

22日(木)

23日(金)


いずれも、11時~18時にてご予約を承ります。ご希望のお時間をお知らせください。

18:00以降は要相談。

上記以外、及び7月のご予約も、まずはお問い合わせ下さいませ。

いつもありがとうございます。
2017/06/02

「天使は私たちをどのように見ているのか?」:トークライブへ行ってきました

「天使は私たちをどのように見ているのか?」

  先月のことですが、5月20日、ユニカクリエイティブスペースで開催されました、心理占星術家、ザビエ・ベトコート氏のトークライブに参加してきました。今回のテーマは「天使」。私たちが抱いている、優しく可愛らしい天使のイメージを払拭し、天使界の説明、天使の階層と役割について、そして、人間のことをどのように認識しているのかお話しいただきました。

  話を聞いていてまず感じましたのは、私たちは「人間である」という事実。そして、天使とは、光そのものを見せる存在であり、メッセンジャーであるということ。人間のエゴをすべて吹き飛ばし、破壊してしまうのが天使の光であり、人間はあまりの出来事に、天使を恐れるのだそう。これを聴いただけでも、今までのいわゆるかわいい天使や、美しい天使のイメージそのものが、根底からガラガラと崩れ落ちました。
  おもしろい!

  そして、天から地上の人間界まで、どのような階層になっているのかをお話しくださり、人間の存在についての理解も深まりました。私たち人間は、光の存在を忘れずに、闇の多いこの世界で、変容を重ねていくことができるのだそう。この地上は光だけでは決してないし、光の量だって、天に比べたら雲泥の差。この地上で、人間は光を増やしていくプロセスを体験し、魂を磨いていくことができる、とのお話でした。それって、希望だ。


 よし、ニンゲン、がんばろう。 変容を重ねていこう。
2017/05/24

双子座新月:12星座別、ヒトコトコメント

こんにちは。
5月26日 am4:44 双子座新月です。

12星座ごとのコメントをどうぞ~。


牡羊座
大丈夫!それでOKです。
自然と自分にOKサインが出せるとき。
いろんな道がカラフルに開かれているときですので、
好奇心にまかせて、いろいろな人と交流していきましょう。
新しいことを学び始めるにもうってつけ。


牡牛座
変幻自在に、しなやかに。
そんなときなのではないでしょうか。
どのような形であれ、
あなたが持つリソースとは、
必要な人に必要なものを、もれなくお届けすること。
あなただからこそ、できるお役目です。


双子座
さて、気分も一新。
くるくると動きだせそうでしょうか?
あなたが愛を提供できるグループとの、
刺激的な時間が待っています。
身体の声も聴きながら、
あなたのリズムで流れにのっていきましょう。


蟹座
冒険してみるのも良さそうです。
いつもだったらやらないこと、
いつもだったら手に取らないもの、
いつもだったら使わない言葉。
なにか、「いつもどおりではないこと」をやってみると、
不思議なことが起こりそうです。


獅子座
ふわっと未来への見通しが良くなります。
これをじっくりとやっていこう、という腹がくくられて
少し楽に呼吸ができるようになるのではないでしょうか。
あなたがあなたらしくあるために
あなたを表現しつづけるために
チャレンジの炎を、日々大切に燃やし続けましょう。


乙女座
新しい目標を受け取ります。
あるいは、ひとつのゴールにやってきます。
はたまた、
新しい仕事のステージに押し出されるかもしれません。
ベタですが、「ファイト!!」


天秤座
遠いところへ旅に出るということは、
いつものあなたから
一瞬、自由になることなのだろうと思います。
自由な場に身を置いてみて
始めて
あなたは、常日頃どれほどまでに
人との間を取り持ち、人との調和に気を配り、
皆がひとつの目的地へ安全に進んでいけるように
一人一人の個性の違いを活かしながら
導く努力をしているかに、
気づくのかもしれません。

旅先で、何を感じるか。
大切に受け取って下さい。
自由になったとき、
新たな方法や、あなたの在り方を発見できるのではないかと思います。
あなたも活きる道が見つかりそうです。


蠍座
小さなちょっとしたことが、
大きな影響力をもって、
あなたを変容へと導きます。
びっくりするほど、するりっと、軽やかにいきます。
一瞬のことかもしれませんので、
お見逃しなく!


射手座
新たな対話が始まります。
新たな出会いも用意されるでしょう。
ここのところ、自分の在り方というテーマに
真正面から取り組まれているいて座の方も
少なからずおられると思います。
双子座の新月は、そんなあなたに吉報をもたらす出会いと、
それによって、あなたがご自身の中にある「スイッチ」を自分で押せるように
導かれる出来事が起こりそうなのです。


山羊座
お仕事が忙しくなってきそうです。
あなたがお伝えしたいことを、
受け取りたい方々に向けて、
手広く伝えていけそうです。
あなただから生み出せることが
すでにあなたの中にはありますから
あとは、必要な時に必要な場で
それを手渡していただければと思います。
いつもとは、少し違う場所での仕事も
もしかしたらあるのかもしれません。
それもまた、
あなたにとっては、新しいリソースが掘り起こされるのではないかと思います。


水瓶座
俄然、おもしろくなってきます。
あなたの遊びの時間が始まります。
あなたの居場所が定まり、
そこから
多くの閃きと共に、自由なコミュニケーションが活発化していきます。
もっと自由に。遊びの時間を。
さあ、これから何をして遊ぼうかな。


魚座
知性と友達になるときです。
あなたに備わっている、豊かな直観ともいい友達になれるときです。
そして、おいしいご飯を食べたときの幸せ感、といったような
身体の感覚とも、いい友達になれるときです。
様々な感覚が、あなたのベースにあり、
その多様性に開いていくこともまた、
あなたが探究したいことや、進んでいきたい道を
彩り豊かに広げてくれるようです。





双子座での新月です。
双子座は、風のエレメントの始まりのサインです。

たとえば、呼吸だと
双子座は、はじめの一息。

呼吸は、イキテイル限り、ずっと私たちと一緒にあります。
早い呼吸、ゆったりとした呼吸、浅い呼吸、深い呼吸。

今、自分がどのような呼吸をしているのか、
どのような呼吸になっているのか、

呼吸に気づくだけで、自分自身への気づきが深まります。


人は、呼吸と共に人生がはじまり
呼吸と共に、人生を終えます。

一呼吸一呼吸は、小さなことかもしれませんが
とても大きなものとも繋がっています。

私も、まだまだ呼吸ができていないときがあります。
知らないうちに、息を詰めているときもあります。
呼吸と共に、体が楽になっていくこともあります。

息を吐く。

息を吸う。


「息」は、自らの心と書くのですね。


双子座の新月。
呼吸を大切にしたいな、と思います。



2017/05/24

双子座新月

こんにちは。
5月26日 AM4:44 双子座での新月が起こります。

新月図では、アセンダントも双子座です。
新月は、アセンダントのすぐ上、まさに東の地平線上に太陽と月がある図。
厳密には12室、無意識の領域での新月ですが、
5度前ルールを適応しますと、ほぼ1室での新月ともなります。

いずれにせよ、双子座のエネルギーが新月により刷新され、
あまねく降り注ぐ時となります。

同じく1室には双子座の火星があり、11室天王星、7室土星とアスペクトを取っています。

くるくると思考が俊敏に動くふたご座の質が、行動にも表れます。
重い腰を上げて、新しい風を入れていきたくなる方、
イメージチェンジをはかりたくなる方など、
なにかしらご自身の中に、小さな変化を起こしたくなるのではないかと思います。

その小さな変化を促す小さな行動は、
私たちの内面深くにまで響き、
内的な新たなスペースへの探究を促します。
無意識の領域である12室には牡牛座水星があり、10室海王星と60度をとっています。
表面の軽やかな動きと対照的に、
内側での探究は、実にゆっくりとしたものでしょう。
ここは急がないほうがいいぞ、と
無意識が分かっているのだろうと思います。
急がずに、何度も何度もかみ砕き、反芻し、
消化され、理解されるプロセスが起こっていきます。

それは、過去、未完了だったことかもしれませんし、
表に出てこなかった感情かもしれません。

未消化のものを消化し、昇華する内的プロセスを
牡牛座の得意なカラダを使って、感覚的なものを使って
双子座的に軽やかに行います。

双子座は、個人レベルにおける、光と闇の統合というテーマもありますので、
ここらで見ておくものや、浮上しているテーマがありましたら
しっかりと受け取り、理解し、昇華させていくときです。

木星は5室天秤で、11室金星、水瓶座MC、8室冥王星とも繋がっています。
冥王星の変容のエネルギーが、私たちの内的調和を生み出す力と、愛あるグループへの参加をサポートしています。
MCの水瓶座は、今までよりも自由な視点をもち、さらにもう一歩成長の歩みを進めることを
促しています。
個人での学びと、グループによる学び。
どちらも私たちの豊かなエネルギーの循環を助けています。

土星は7室射手座にあります。
ここのところ、12室牡羊座天王星と、4室獅子座ドラゴンヘッドとのグランドトラインを形成しています。
今、グランドトラインのクリエイティブエネルギーは、1室双子座火星へと方向軸を持って注がれています。
人とのかかわりや、家族との関係性の中にあるダイナミズム。
その中にある、感情や、純粋な創造性を捉える視点を持つことが、
ご自身の行動力と内的な自信を得る道筋にもなり得ます。

執着を断ち切り、次のステップへと歩を進める新月です。
人生の旅を楽しみましょう!