2017/07/25

今年も梅干し☆

こんにちは。noamiです。

毎年、この季節は、梅干し作りをしています。
梅雨が明けて、塩で漬けた梅を天日干しします。

かれこれ、10年ぐらい、細々と、量も2キロぐらいですが、
作ること自体が楽しみで、
毎年作っています。

初めて梅干しに挑戦したときは、
塩っ辛くなってしまい、とてもじゃないけれど食べられなかった・・・
というのも、今となっては面白い思い出で

ある年は、カンカン照りの下、
ベランダでビールを飲みながら

ある年は、星のクラスをやりながら
ベランダでは梅を干す(ほし&ほし)、

ある年は、洗濯物と梅とで
太陽の光の取り合いみたいになって、
数分ごとに、洗濯物の陰にならないようにと
梅の位置を微妙にずらしていく。
その数分と言うのが、おおよそ4~5分にいっぺん。

4分といえば、ホロスコープのアセンダントの位置って
4分で1度ずつずれていくんです。(だから出生時間は正確なことが大事)

へえ~、なんか繋がっているぞ!

なんて思ったことも。


ある年は、春の皆既日食のときに創られたという宮古島の天然塩を使って
はじめの塩漬けをやってみました。
ものすごいパンチのきいた、ガツンとした梅干しに仕上がりました。
これは、2年、3年たったら、おいしくなりそうな!


今年は、獅子座0度新月前日から、天日干しを開始しました。
ちょうど、星的にいいますと、
蟹座から獅子座への転換のとき。
蟹座の太陽エナジーから、獅子座の太陽エナジーへ♪
いつもは、干しながら思わず味見をしてしまうのですが
今年は、けっこう冷静に。まだ大丈夫のようです。

日に日に、おひさまの光と暖かさで
やわらかくなっていく姿が、可愛らしく。
じっくりと、時間をかけて、おいしくなっていくのが
わくわくします(^^♪




<八田占星学研究所>
*女性専門
*アストロロジー個人コンサルテーション
*アストロロジーを学ぶクラス
*Planet Aroma Work
2017/07/24

7月23日 獅子座新月 12サイン別ヒトコトメッセージ

こんにちは!

昨日の獅子座新月、いかがでしたでしょうか?

12サイン別のヒトコトメッセージです。


牡羊座
おもしろ企画がひらめきます。
とても個人的な企画かもしれませんが、
あなたにとっては、とても大事なエッセンスが
シンプルにそこにあるのがわかるでしょう。
あなたの人生そのものを彩っているものが
そこにあるのでしょう。


牡牛座
あなたを支えている美しきものへのあくなき探究心は、
あなた自身の心のふるさととも言えるのかもしれません。
まるで古巣に帰ってきたかのような新月は、
あなたの中に、滋養をもたらし、
新しい種を蒔く豊かな土壌を育てます。
美しきものと共に、新しい対話が始まります。


双子座
いつもなら、軽やかに、スピーデイーに物事を考えたり、
あるいは、繋いだりしているあなたですが、
今は、少し重量感を持って、
ドン!としたゆっくりとした一歩一歩が
助けになるのではないかと思います。
なかなか動けないときだからこそ、感じられるものがあるのでしょう。
何かを解決する必要もなく、ゴールを設定する必要もなく、
ただ、あなたのハートの中に炎を燃やし続けること。
不器用だからこそ伝わる力の面白さ。
ゆっくりとした対話が始まっていきます。


蟹座
わがままに、大胆に、少々大げさに。
あなたが主役の時があってもいいじゃないですか。
ご自身の中にある魅力を、再発見できるとき。
そして、その魅力を、臆することなく表現できちゃうときです。
たまには、ゴージャスで、はちゃめちゃに、遊んじゃいましょう。


獅子座
リバースの時です。
今月、そして、次回の新月と
今年の夏は2回、獅子座で新月が起こります。
あなたの中での生まれ変わりの時が始まりました。
人生を創造的に生きること。
人生を愛と共に生きること。
獅子座が持つ、本気で人生を遊ぶ力は
誰も真似することなど不可能です。
あなたがあなたであることの喜びを。
夏を楽しみましょう。


乙女座
人からはよく見えないけれど、あなたが大切にしている純粋な思いが、
実際の形となっていくプロセスが始まりました。
あなたが人知れず続けてきたことや、
誰かのサポート的な役割をしてきているならば、
それが、あなたにとってどういう意味があり、
あなた自身が今後成長していくうえでの
頑丈な土台となっていたのかが
見えてくるのではないかと思います。


天秤座
これから先、あなたが人生を楽しむために
どうしたらいいのか?
今回の新月は、その答えとなるものと出会い、
実践が始まっていくのではないでしょうか。
これまでのことから、これからのことへ。
あなたの思い描く未来が、
少しずつ明るく見えてくるようです。


蠍座
あなたが、社会の一員として、どのようにありたいか。
何をもたらしたいのか。
その答えとなる活動が
始まっていきます。
あなたの中にある、熱い思いは
あなたのハートから放射されて、
必要とする人たちの元へと届いていくでしょう。
一人一人が、自分の生を精一杯生きること。
人生を創造していく力が、一人ひとりの内側にあること。
あなたの持つ底知れぬパワーは、
明確な目的をもって、社会の中へと浸透し、
何かを変化させていくのだと思います。


射手座
ご自身のビジョンに、立ち返るときです。
そもそも、私の原点にあるものは何だったのか。
その軸から少しずれが生じていたり、
ジブンではないことを自分だと思っていたりといったことがあったなら、
もう一度、あなたの原点回帰がシンプルに促される新月です。
そこから、もう一度始まります。


山羊座
人や社会に対する責任よりも、
自分の喜びに対する責任を、
自分を幸せにすることへの責任を
思い出す新月です。
いろいろな可能性がたくさんあることを
思い出して。
そして、いつでもあなたの中には
必要なものを生み出していく力があることも
思い出して。


水瓶座
表に出ていきましょう。
身内だけの和から、一歩外へ。
公の場に出ていきましょう。
あなたがどんな姿であるのか、
あなたが何をしたいのか、
よく見えてくるでしょう。
そして、
楽しい、面白いにも、
人の数だけのバリエーションがあることに
あなた自身がもっと自由になっていくのではないかと思います。


魚座
少し頑張りすぎている魚座の方がもしもおられましたら、
今は、ご自身の心身のご機嫌を聴いてあげて下さい。
今、頑張り時でしょうし、頼りにされるときなのだと思います。
その分だけ、
ご自身が元気であるために、自分自身に対してできることを
いつも気にかけて下さい。
日々の中に、明るい光がいつもありますように。





一日遅れの新月記事です。
今回の新月は、獅子座0度で起こっています。
次回の新月、8月22日も、獅子座で起こります。
この夏は、獅子座ですねー。

獅子座、自己表現のエネルギーを持っています。
他者に向かって自己表現をすることによって、自分自身を知る星座です。
そこには、成功もあれば、失敗もあるでしょうけれど、
なんしか、
表現してみないことには、そこに何があるのかわからないのです。

ここでいう「何か」というのは、
お一人お一人が持っている「本質」のことです。

表現してみて、誰かからの感想や反応をいただいて
初めて自分自身がどういう姿をしているのか
何を持っているのか
自分がどういう存在なのかがわかる、のです。

好評、不評、どちらもあるのでしょう。
だって、好き嫌いだって人間にはありますから。

でも、そんなことは関係ないです。
好き嫌いを超えて
「そこに自分がある」ことを実体験したい、そのために
自分自身を表現します。人前にさらしていくわけです。

結構怖いですよね。自分を出すのって。
無難にしておこう・・・という気持ちが出てくることもあります。

でもねー、

今年の夏は、獅子座の新月が2回。
しかも、次回の新月は皆既日食なのでいつもよりパワフルです。

勇気をもって、ステージに立っちゃいましょう。

そこで何が起こるのかは、やってみなければわかりません。

もしも、いまいちだったとしても、
9月の新月は、乙女座です。
何がまずかったのか、改善点を探して、調整していきますし、
もしも、大盛況であれば、
さらにブラッシュアップしていくために、ご自身を磨いていきます。

まずは、やる気になってみましょう(*^-^*)
大丈夫。秋には乙女座新月がやってくるから。





いつも、お読みくださり、ありがとうございます。
太陽星座ごとの星読みだけでなく、
お一人お一人のホロスコープに即した個人セッションもご提供させていただいております。

ご自身にとっての、今の流れを知ること。
ご自身が持っているリソースを知ること。
関係性の中にある学びのテーマを知ること。
占星術を使って、明らかにしていきませんか?

詳細はこちらから→☆




2017/07/24

7月23日 獅子座新月

こんにちは。naomiです。

7月23日 18:45 獅子座0度での新月。

新月図では、アセンダント山羊座29度、
山羊座の支配星土星は射手座11室。
アセンダントは3室牡羊座天王星とスクエアをとり、
新しいコミュニケーションが始まる雰囲気がそこら中に漂っております。

新しい対話が始まる、あるいは、
対話から、思わぬ展開が始まっていくようです。
お一人お一人の、今、感じていることや、
これまでたどってこられたプロセスそのものが肥やしとなって、
これから始まっていく新しい対話がスパークしていきます。

事の顛末も、結果も、何もわからない状態なのでしょうけれど、
「何かが始まっていく」予感に従っていきましょう。

新月は、獅子座0度。
獅子座に入ったばかりの、
少々、衝動的な思い切りのいい遊びのエネルギーに満ちています。
そして、新月には火星がコンジャンクションし、
7室という対人関係のお部屋の始まりに位置しています。
同じく、7室には、コミュニケーションの星水星と、ご縁を繋げていくドラゴンヘッドというポイントもあります。

内なる遊びのエネルギーを、他者と交換し合う新月です。
あなたが楽しい、おもしろいと感じていることを
真正直に、真正面から、伝えることが
くるくるとおもしろいクリエイテイブエネルギーを生み出していきます。

表に出て、発信するエネルギーが、
出会うべくして出会った人たちとの繋がりを強めます。
独りでやらずとも、協力してしていくことが
おもしろいタイミングです。

自信をもって、ご自身の今、を発信してみましょう。

理屈じゃないところで、気が合う人たちと出会い
様々なタレントを持つ人たちが
チームとして自由に動き出すようです。

これからどんな未来を創ろうか。

無意識の領域にある山羊座の冥王星は、
変容の部屋にある木星と共に、影響を及ぼしています。

思いもよらないあなたの願いが
熱い思いが
誰かとの関わりによって
表に出てきます。

その瞬間を、あなた自身が否定してしまわないように、
そのまんま、ご自身の願いを大事に受け取って下さい。

隠されていたパワーは、クリエイティブエネルギーへと注がれていきます。

5室双子座の金星は、
お役立ち情報や、面白いアイデアをたくさん生み出してくれます。
あなたの目的がクリアであればあるほどに、
建設的な対話が繰り広げられていきます。

思いを形にしていくために、
可能性の枠がぐんと広がる新月です。

来月の新月も、獅子座で起こります。
明るく楽しく遊びながら! この夏を楽しみましょう。




2017/07/18

自分の好きな香りを選ぼう

こんにちは。

アロマセラピーといいますと、
女子っぽいイメージがあるでしょうか?

いえいえ。
そんなことはありません。

アロマというくくりなのか、
香り、というくくりなのか、

どちらでも私はいいと思うのですが

天然のものから抽出した香りは、

女子たちだけではなく、男子のものでもあります。


うちのダンナは、
ときどき、思い立ったようにお香を焚いています。

「なんで?」と、聞いても、特に答えは返ってきませんが
香りの作る空間が必要なのでしょう。
好きな香りを、好きなときに焚いています。


先日、プライベートで古い友人ご夫婦が遊びに来てくださりまして

ダンナ様の方から
「いい香りのことが知りたい。」というざっくりとしたリクエストをいただきました。

私がアロマセラピーのことをやっていることはご存知でしたので、

「じゃあ、いい香りを香ってみます?」

と、
エッセンシャルオイルの香りを心ゆくまで香っていただきました。

うちにある精油を、おもむろに、みーんなテーブルに並べまして

「嗅いでみていいですか?」と、おっしゃられましたので
「どうぞどうぞ!」


20種類以上もの香りを、順番にひとつひとつ手にとっては
静かに香っておられました。


特に私からは、
「これは、どういう精油で。」とかいう説明もせず、
「これがいいですよ!」と、特におすすめもせず

ただただ、
「ご自身で」香りを楽しんでいただく時間。


何も話さない静かな時間。

やがて、5種類ぐらい、好きな香りを選ばれて
(それも、ご自身でどんどん自由に。)

ムエットにたらしたり、アロマストーンにたらしたり、
その香り方の違いもご体験いただき。

お持ち帰り用に、香りのアロマミストをお作りいただきました。


ふと見ていますと、
その方ご自身のおられる場が、
とても居心地のいい、嬉しいスペースになっていて
ご本人様もとっても嬉しそうでした。

周りの誰も介入せず、邪魔をせず
ご自身の香りとの対話の時間をただ観ていると
シンプルながらも、いい感じのことが起こっていきます。

「自分で香りを選ぶことができるんですね。」って。

そうそう。そうなんですよ!
人間の感性って、自分にとっていいものを選ぶ力が、ちゃんと備わっています。
自分にぴったりの香りを、ご自身の嗅覚を信頼して選ぶことができるんです。
こういうとき、私は人間の中にある豊かさや美しさを感じます。

「天然の香りって、いいですね♪」って。

日常の中に、天然のものがあると、ほっとしますね。
私も天然の香りが大好きです。


うちのサロンは、女性専門ですので
現状、なかなか男性の方々にシェアさせていただく機会がもてていないのですが、
今後、そんな機会もできてきますとおもしろいなあと思っています。

あー、楽しかった(^^♪




2017/07/15

ご近所の叢から、今を知る

こんにちは。naomiです。

ときどき、近所の公園をお散歩します。

花壇や小さな畑がたくさんあって、
至る所にお花が咲いています。

それで、うわーっと嬉しくなりまして、いっぱい写真を撮ります。

春先は、冬から春へ、芽吹きのエネルギーが満載だったのが、
夏至を超えて、夏に向かって行きますと
太陽の光の強さ、明るさが半端ないですね。

植物たちも、カンカン照りの下、
わっさー、
むんむんっと茂っております。

ここぞとばかりに、生命力をいっぱいに謳歌しています。

この季節にお生まれになられた方々、
たとえば、太陽が蟹座ですとか、獅子座の皆様方は
この強い光、はっきりとした輝き、くっきりとした影、
なんというダイナミックなエネルギーをお持ちになられているのだろうかと、

暑さの中、グダーっとなりながらも、そんな風に思っておりました。

お花たちのお色目も
ビビットですし、ゴージャスですし、はっきりしています。
みていて面白いですね。とっても個性的。
ユニークだなあ。

そして、伸び盛りの葉っぱ、背丈、でかい!

春先とは大違いの夏の風景です。

叢なんて、ぼーぼーで、
香りがむせかえります。

アスファルトにくっきりと映っている木の枝やら葉っぱの影。
上からなぞってみたら、上手に木の絵が描けちゃうかしら?


ハーブも植物も、お花も、叢も、木々も、
そここにいる小さな虫や鳥たちも
今を教えてくれる。みんな先生です。