2018/03/09

口腔内と牡牛座と

こんにちは。

あたたかくなったり、寒さが戻ったりと
身体も思わず緩んだと思ったら、寒さにきゅっと引き締まったりと、
春に向かっての胎動が始まっているかのような毎日。
皆様、お元気でお過ごしのことと思います。

年が明けてからというもの、
かねてからの懸念事項でもありました「親知らず」がまたまた腫れあがり、
今回ばかりは観念して歯医者さんに通い始めました。
歯は体の土台とも言うようですね。
土台からしっかりと作り直しの時期に来ているようです。

歯医者さんに通うようになりましてから、
口腔内ケア、口腔内環境を整える
ということに自然と意識が向き始めました。
なんでこれまで、治療されるがまま、受け身の姿勢だったんだろうかと。
普段のケアでできることってあるよね、
なんて思っていましたら
そのような本に目が行ったり、
たまたまテレビを見ていたらそのような情報が飛び込んできたり。

おもしろいものです。

ちなみに、先日は、これも口腔内といえるのかな、
法事に出席しましたら、
そこで出てきたお料理のウナギの小骨がのどを傷つけて
ちょっと違和感が続いていたので
耳鼻科に行ってきました。

耳鼻科、すごいですね。
のどの状態を、写真で撮って、画像で確認します。
骨は刺さっていなかったのでほっとしました。
ただ、傷が治りにくい状態になっているそうで、
これまた口腔内の環境をよくするための注意事項をいただいて帰ってきました。

歯、口、のどはいずれも、牡牛座の管轄内。

私の牡牛座には土星がおります!

この流れも、トランジット土星が山羊座に、しかもネイタル10室に入ってからのことです。
10室にトランジット土星が入りますと、その分だけ土台の強さが問われるのですね。
軸の立て直し、土台の調整。
そして、自分自身の土星(牡牛座、2室)も活性化しているようです。

牡牛座、2室。自分のニーズを大切にして生きること。

ここに、注力しています。

さらに、牡牛座ですよ。
今年はいよいよ5月、天王星が牡牛座入りします。

2011年3月から牡羊座入りした天王星が、
牡羊座のテーマを終えて、牡牛座に入ります。

たまたま、なんでしょうけれど、
牡牛座の管轄である、歯・口・のどをずっと調整しています。
鼻洗浄の日課と、ヘッド&フェイシャルマッサージでのセルフケアも年末から続けていました。
(牡羊座から牡牛座への管轄ですね。)
まあ、たまたまなんでしょうけれど、おもしろいですね。

これが、たまたまなのか、何か大事な体からのお知らせだったのかは、
5月、天王星が牡牛座に入ってきたら何かわかるかも、しれません(笑)

2018/03/05

3月5日の星だより

こんにちは。

昨日は、魚座で太陽と海王星が重なり、
今日は、魚座で水星と金星が重なります。
すごく、魚座のエネルギーが満ちています。
魚座って、源に戻る、魂の故郷に帰る、みたいな質があって、心のひだに繊細に触れていきます。
分離していたものがひとつに戻っていって、繋がりが感じられる。
大きいところでは、ああ、大丈夫だと、ゆだねて信じていくこと、
肩の力を抜いていくこと。

そんな中、天秤座の月は、冥王星、火星、天王星とコンタクトをとっていきます。
小さく、確実に、変化は起こり続けています。新しいことへの準備がなされてますよ(^^♪

今日も良い一日を(^_-)-☆





*3月、4月、個人セッションお受付中です!
2018/03/02

3月2日乙女座満月

相手との間に、壁のように感じていたものがあったとしても、
しっかりと相手と向き合い、
採算度外視であったとしても、
先が見えなかったとしても、
自分にとっての真実を、
率直に、純粋に、伝えること、シェアすること、あるいは、お互いにシェアしあえたこと。

それらが、すべて、ご自身のクリエイティビティーの源泉からの胎動に繋がっていたのではないでしょうか。
そして、あなたにとっては大切な、それでいて、ささやかな小さな真実は、
気づけば、いつしか大胆な変容を引き起こしていたのではないでしょうか。

あなたには、独自のリズムがあり、心地よい秩序がありますが、
ここらで、これまでのリズムや秩序を超えていくようです。
そして、さらに大きな繋がりの中へと、リラックスしてゆだねていくことができるでしょう。

心の引っ掛かりは、徐々に整理されていきます。

ここのところ、様々な調整が行われていたのではないかと思いますが、
深いところにまで下りて行った分、調整後の飛躍が大きいものとなります。

むずむず、わさわさっとした無意識からの衝動が
あなたに勇気を注入し、
自然と、おのずから動きが始まっていくスイッチを押しています。

「それは ただ それである」
難しいことではなく、ただただシンプルに、
本来の自分のあり様が見せてくれているものに開いていきましょう。

そうして、今、ここに、しっかりと背筋を伸ばし、立つ。
目線が変わり、見えてくるものが、気持ちが
すっと明るく、清々しい生命力が
春と共に戻ってくるおとめ座の満月です。


素敵な一日をお過ごしください♪♪♪
2018/02/20

2月19・20日の星だより

こんにちは!

2月19日の星だより
水星に引き続き、太陽も魚座に入りました。
ただいま、魚座に、海王星、金星のキラキラで愛情深い天体に、太陽、水星という意志とコミュニケーションの天体が入って、ちょっとした魚座祭りを繰り広げています。

魚座は、形なし、枠無し、一般常識やローカルルールにもとらわれません。鎧を脱ぎ、枠を超え、本質同士が溶け合っていきます。違いによって何かを分かつのではなく、違い何て大したことじゃないよと、そんなわだかまりも、握りしめた拳も、みんな緩めて、溶かしていきます。優しくほどけて更地にして、新たな芽吹きの土を準備します。春の芽吹きに向けての準備ですね。
心の豊かさや優しさ、純粋な愛に開いていきます。アートなど美しいものに触れて、感性を開くのもいい時期。

一方、感情のリアクションである月は牡羊座に。山羊座土星からのスクエアをとり、新たな始まりを予感させるワクワク感に、社会性という確固とした筋を一本通しました。この枠内でご自由にお願いします!的な。いろいろ新しいことを試しつつ、目的はぶれないように。その新しく意図した一歩が、目的達成するまで継続されますように。



2月20日の星だより

魚座の優しい季節の中、
月は牡羊座で、火の星座の三角形を作ったり、冥王星から復活の力を得たり、天王星の目覚めの力を受け取ったり。
走りながら洋服を着替えて、何か作りながらなお走る!みたいな、エネルギッシュにパシパシっと行く日。
トライ&エラー、スクラップ&ビルドを繰り返しながら、だんだんとインスピレーションが研磨され、意図がクリアになっていく。
いろんなアイデア、前向きに出してきましょう。


今日も良い一日をお過ごしください(^^♪
2018/02/17

水瓶座部分日食:2月16日

こんにちは。八田占星学研究所*naomiです。
2月16日 am6:05 水瓶座27度にて部分日食でした。

今回の部分日食の影響は、次回の蝕が起こる7月13日までの長いタームです。
おおよそ半年に一度の刷新のタイミングです。

蝕図@東京では、
アセンダントが水瓶座、
1室には、水瓶座水星・太陽・月、そして、魚座金星・海王星と、
5つもの天体が入っているのが印象的です。

水瓶座が持つ大きな世界観と、波動をキャッチする高性能のアンテナで、
世界を観る目が開いていきます。
あなた自身についても、
これまでと違う部分が見えてきます。開いてきます。

ご自身の枠がはずれていきます。
内側から開いていってしまいます。
そのことによって、
これまでの枠に捕らわれない、自由な発想で
あなたの道をクリエイトしていくことが始まるようです。

10室には射手座の火星があり、アセンダントと60度を、
1室魚座海王星とは90度をとっています。
MCも射手座ですし、ルーラーの木星は9室蠍座で、
12室やぎ座冥王星からのサポートも受けています。

無意識からの変容のパワーと、
顕在意識で受け取っている今のご自身の感覚の両方が、
この半年あまりの間にあなたが進もうとしている場所へと
深く、力強いビジョンとなって心の奥底に宿ってくることでしょう。
蠍座の木星と山羊座の冥王星は、どちらも変容のパワーと関連があり、
この二つの天体が共に働きかけてくることによって、
深みからのあなた自身への根本的な変容が起こっています。
目指す道そのものが、変わってしまうこともあるかもしれませんし、
表現したいことが根本から変わってしまうかもしれません。

それでも、射手座のMCも、射手座の火星も
鼻唄を歌いながら
何物にもとらわれない自由な魂の道を進んでいくのでしょう。
あなたの魂は、いつだって自由な旅人なのです。

12室の山羊座冥王星は、無意識からの変容のパワーですが、
別の言い方をしますと、
無意識の声に耳を傾けることによって
あなた自身が再生していくプロセスを進んでいくことができます。
冥王星は2室牡羊座天王星とも90度をとっていますから、
この無意識の声は、
あなたのビジョンに変容をもたらすと同時に
あなたのお金との関係性や、価値観、あなたの内なるパワーに対しても
意識の変容をもたらしてくるでしょう。
自己価値を高めることも促してくるでしょう。

11室やぎ座土星は、確固としたネットワークや、友人との繋がりを創り上げてきます。
1室魚座金星と60度をとるこの土星は、
優しさと思いやり、慈愛に基づいた繋がりを作ろうとします。
それぞれの中にある思いやりの心を、
社会全体へと循環させていく美しい繋がりを形作っていきます。

日蝕は水瓶座で1室、自己イメージの部屋で起こりますから、
これまでのご自身へのイメージが自分の中で刷新されます。
より高い目標を掲げる方もおられるやもしれませんし、
より、広い世界へと出ていく方もおられるやもしれません。
より本質的な世界を観ていく方もおられるやもしれません。
これまでのご自身の枠を外し、
自分自身が変化していくことを許す。
あなたの志が、道しるべとなって、
新たな一歩を踏み出す自己革新の水瓶座部分日食です。


いつもありがとうございます(^^♪


12星座ごとのコメントは、しばらくお休みしようかと思っております。

ここ数年、新月・満月のエネルギーを、
少しでも多くの方に受け取っていただけるようにしたいという思いで、
12星座ごとのコメントも書かせていただいておりましたが、

今年に入りましてから、お一人お一人が持つクオリティのサポートに
より力を入れたいという思いが高まってまいりました。

ご自身が生まれた時の天体の配置を表したホロスコープは、
あなただけの星の配置です。

お一人お一人、持って生まれたものも違えば、
今の流れも、向き合われているテーマも違います。

お一人お一人のホロスコープを通じてお伝えできることを、
個人セッションの場で進めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。